2005年11月24日

大根といかのそぼろ餡かけ。










■大根といかのそぼろ餡かけ。

大根は輪切りにして皮をむき面取りします。

するめいかは胴から脚を抜き皮をむいて輪切りにします。

鍋に湯を沸かし大根を煮て火が通ったら水に取り
あら熱を取ります。

あら熱を取ってから煮ると味が染み込み易く
なります。

出汁、醤油、砂糖を加え「ぐつぐつぐつ」と
しっかり味が染み込み、柔らかになるまで
大根を煮ます。

煮えたら大根を取り出し、煮詰まった煮汁を沸騰させ
いかを入れさっと煮て取り出します。

続いて餡を作ります。

小鍋に出汁、醤油、砂糖を入れ煮立て、鶏ひき肉を加え
泡たて器等で良くほぐし、しっかりあくを取ります。

あくを取ったら味噌を溶き入れ小口切りにした赤唐辛子
を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

器に大根といかを盛り熱々の餡をかけて
「いっただきま〜す」

まだまだするめいかが安くて旨いので大根と合わせました。

posted by とめごろう at 10:08 | 埼玉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
美味しそう〜。コレがあんかけなのですね〜。
あんかけは温まりますね〜(^▽^)/
しかも栄養満点!今日にでも大根買いに行ってまた作ろうかしら?イカの煮物は実家で食べたのですが、あんかけにすれば良かった〜!!
あ、牛ごぼう作りましたよ〜。ごぼうが食べたくて仕方なかったので、モリモリ食べました!
そしてちょっとだけ晩酌も ̄m ̄ ふふ
Posted by mine at 2005年11月24日 11:40
mineさん、こんにちは。

さばの煮出しで大根を煮るのも旨いですよ。
次回、旨そうなさばが手に入ったらやってみます。
>そしてちょっとだけ晩酌も ̄m ̄ ふふ
この「ふふ」が気になります…
Posted by とめごろう at 2005年11月24日 15:10
凄い!本格派ですね。私はお惣菜ですが、こちらは大根の面取りまでしている。
その上、そぼろあんをかけるなんて面倒に思ってしまうのですが。
きっと味も断然違うでしょうね。脱帽!
Posted by 文月819 at 2005年11月24日 15:28
文月819さん、こんばんは。

たまにはと思い「ハッスルポーズ」で気合を入れて作りました。
手間隙かければ旨いのは当たり前ですよネ。
料理屋じゃあないんだから…
「料理は簡単で美味しいもの」これが「居酒屋とめごろう亭」の目標です。
さ〜て、何作ろうかな〜?
Posted by とめごろう at 2005年11月24日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

