2008年04月17日

活け川エビの素揚げ

活け川エビの素揚げ

08041702.jpg

■活け川エビの素揚げ

ピチピチと跳ねる活きの良い川エビがありました。

天ぷらにしたら旨そうですけど、今夜はチョット面倒なので、
さっと洗って水気を切って素揚げにしました。

パリパリット揚げたら油を切ってお皿に盛ります。


夏みかんの皮

■みかん唐辛子

塩と、先日夏みかんの皮で作った唐辛子を振りかけます。

え?作り方は簡単です。

柚子やみかんなど、柑橘類なら何でも合うと思いますから
作ってみません?美味しいですよ〜。

■みかん唐辛子

食べ終わったみかんの皮の裏側の白い部分を包丁でそぎ切ります。
指を切らないように気をつけて下さいね。

それをザルなどに並べて風通しの良い所でからからになるまで干します。

ミキサーに種を取ったタカノツメ、干したみかんの皮、胡麻、粉山椒などお好みの薬味を入れてスイッチを「ON」にするだけです。

すり鉢ですったほうが香りが出る様ですが、面倒なのでもっぱら最近はミキサーに頼っています。

麺類に振りかけるのはもちろん、大根おろしに混ぜ合わせて
焼き魚などに添えても、色目が綺麗で香りがあって美味しいですよ。

レストラン過去記事「柚子おろし




■アンチョビ

■アンチョビ

■アンチョビ

鮮度の良い背黒イワシ(カタクチイワシ)がありましたので、
久しぶりにアンチョビを作りました。

レストラン過去記事「アンチョビとパスタ

4月4日に塩漬けしたので、2ヶ月位経ったらオイルに浸けるつもりですが、水で塩抜きしてピリット辛目の甘酢に浸けても旨そうですよね?

上手くできたらご報告します。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 11:38 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | エビ、カニ類
この記事へのコメント
料理を学んでいる30代主婦です。
男性の方でここまで多くの美味しいレシピを
開発していらっしゃるのに頭が下がりました。
若い女性が喜びそうなおしゃれなレシピもあり、
素敵ですね。
奥様さぞお喜びでしょう。
これからも美味しいお酒の肴を見せてくださいね。
Posted by さくら at 2008年04月18日 17:35
さくらさん、いらっしゃいませ。

お褒めのお言葉、有難うございます。
ただただ愉快なお酒が呑みたくて、それに合う
肴を作り続けています。
でも料理(と言っても主に酒の肴)も奥深くて
面白いですね。益々はまっていきそうです。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by とめごろう at 2008年04月18日 18:34
あらま〜アンチョビまで手作りですか〜
スゴイ!!としか言いようがないです^^

みかん唐辛子?なんか美味しそう!
ここに来ると勉強になる事ばかりで〜脱帽

Posted by 桃ワンコ at 2008年04月20日 19:14
桃ワンコさん、こんばんは。

イワシを捌くのが面倒ですが意外と簡単に
作れますよ。市販の缶詰(瓶詰め)の物より
美味しいし、第一安全ですよね。
是非TRYして見て下さい。
今日、公園の花壇に数枚の桜の花びらが落ちてい
ました。感動を与えてくれた桜に感謝ですね。
Posted by とめごろう at 2008年04月20日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/93669487
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。