2005年11月13日

簡単おつまみ(簡単白菜漬け)

051113.jpg

■簡単白菜漬け。

白菜は縦の繊切りにしてボールに入れ、
熱湯をかけまわします。

塩、小口切りの赤唐辛子、昆布の繊切り、
ゆず皮の繊切りを白菜に加え混ぜ、
しんなりしたら、もみながら絞って水気を切り
器に盛って「いっただきま〜す」

こんぶ茶」を加え混ぜれば味が深まります。
posted by とめごろう at 13:10 | 埼玉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | おやじの漬物
この記事へのコメント
簡単でいいですねえ。
昔、昔、まだ私が若かった頃・・・なんと、高校生の頃、もう一人で白菜漬け作っておりました。
(随分ババくさかったような気がします。笑)
今はもう作っていませんが、久しぶりにこの方法で挑戦。
Posted by ミューおばさん at 2005年11月16日 23:46
ミューおばさん、こんばんは。

私も家業が食品店だったので高校時代に漬物漬け
の手伝いをさせられました。

この時期になると思い出します。
干し大根や山東采を良く漬けました。

と言う事は私もババくさかった?
Posted by とめごろう at 2005年11月17日 17:24
おくらばせながらわたしもです。大きなお風呂ぐらいの漬物樽にいくつものおおきな石がのっっかっていてはじっこからはみ出していた柔らか葉っぱだけ先に集めて…それが美味しかった記憶がよみがえりました。この熱湯をかけまわす方法ためしてみます。ちなみにエビスケはJR恵比寿駅西口にイマス。銅像というか…いつからあるのかは…今度調べておきます。わたしが勝手にえびす様をエビスケと。罰があたるかな。
Posted by よもぎ at 2005年11月28日 07:01
よもぎさん、こんにちは。

しっかり重石をした漬物は旨いですよね。
今年も干し大根の良いのが無くて困っています。

ところで、えびす様は心の広い神様です。
その位ではお怒りにはなりますまい。
Posted by とめごろう at 2005年11月28日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

