2008年04月06日

ヤリイカの生姜醤油和え

■ヤリイカの生姜醤油和え

■ヤリイカの生姜醤油和え

子持ちヤリイカの煮付けを食べたくて探していますが、
なかなか見つかりません。

今頃が旬だと思いますが、サット煮つけると
これが旨いんですよ。

ビール過去記事「ヤリイカの里芋煮

で、これは残念ながら子は入って居ないヤリイカです。

下ごしらえが面倒ですけど、胴から脚を抜き目の下から
脚を切り落とします。

胴の中に指を入れ軟骨を抜きます。

鍋に湯を沸かして塩を入れヤリイカをサット茹でます。
1分ほどですかね。

ザルに上げて水気を切り、おろし生姜と醤油で
和えます。

え〜と、コレだけです。
後は器に盛って小口切りしたネギを天盛します。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 10:25 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
ヤリイカ・・これはよく煮付けにして
お弁当のおかずにしました。
(高校時代の話ですが)
ところが、コモチヤリイカが頭に
浮かんでこない・・
何故か、イイダコしか浮かんでこない。

これはもう、トメゴロウさんちの
晩御飯に伺うしかない。
もちろん、一杯もってね。
Posted by ミューおばさん at 2008年04月08日 00:07
ミューおばさん、こんにちは。

高校時代…さぞかし可愛かったでしょうネ。
え!?いや、あの〜、その〜、もち
今も可愛いです(汗)
一杯持って、是非いらしてください。
お待ちしています。
今夜は活川エビがあります。素揚げして粉山椒で
食べるつもりです。では「かんぱ〜い」
Posted by とめごろう at 2008年04月08日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

