2005年11月09日

かぶの甘酢漬け。










■かぶの甘酢漬け。

かぶは茎の根元から切り落とし、皮をむき
半分に切って細かく切り込みを入れ、さらに
食べやすい様に半分に切ります。

ボウルに薄い塩水を入れ、かぶがしんなり
するまで浸けて、水気を切ります。

ビニール袋に「こんぶ茶」、酢、砂糖、塩、小口切りに
切った赤唐辛子を入れ良く混ぜ合わせてから
かぶを漬け込みます。

ビニール袋の空気を抜き冷蔵庫に保存。

1〜2日で食べられます。
指でつまんで一口でがぶっと「いっただきま〜す」

飲んだ後には、さっぱりして口直しになりますが
だからと言って飲み直さないで下さい…
posted by とめごろう at 15:59 | 埼玉 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | おやじの漬物
この記事へのコメント
酢は体にいいのです。毎日一品酢の物を献立にいれましょう。ネ。
Posted by tomato at 2005年11月09日 20:03
はい、そうしま酢!

Posted by とめごろう at 2005年11月09日 21:09
私は大根でコレをします。
甘酢漬け、美味しいですよね。
サラダ感覚でパリパリ食べちゃいます。
実は今日も作ったのですよ(笑)
唐辛子を入れるのは大好きです。ぴりりとしてね!
お酒がすすみます(笑)
Posted by mine at 2005年11月10日 16:27
昆布茶をいれるところが素晴らしい!パチパチパチ。料理はアイデアですねえ。
早速、挑戦。
Posted by ミューおばさん at 2005年11月10日 23:44
>mineさん、おはようございます。

大根も旨そうですネ。
ぴりりと言うと「ウオッカ」が合うのですか?
何でも合うか!?

>ミューおばさん、おはようございます。

この昆布茶、色々使えますヨ。
刻んだ野菜と昆布茶をビニール袋に入れ
しゃかしゃかもみもみすれば「簡単一夜漬け」が一丁上がり〜。


Posted by とめごろう at 2005年11月11日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9140322
×

