2008年03月06日

ヤリイカの里芋煮

■ヤリイカの里芋煮

イカの煮物と言えばすぐ「スルメイカ」を思いつきますが、
柔らかなヤリイカでも美味しいですよ。
イカ独特の香りは劣りますが、さっと煮れば冷めても
柔らかくて旨味を楽しめます。

■ヤリイカの里芋煮

ヤリイカは脚を抜きワタを切り落とします。
身と脚を食べやすい大きさに切り分けさっと水洗いします。

里芋は泥を水洗いして皮を剥き、食べやすい大きさに
切り、竹串が通るまで煮ます。

菜の花は薄い塩水でさっと下茹でしておきます。

鍋に出汁、酒を熱し、醤油、砂糖で味付けしたら
ヤリイカと里芋を煮ます。

5分ほど煮たら火を止めそのまま置きます。

暫く置いて味を含ませたら器に盛って菜の花を添えます。

■ヤリイカの刺身

■ヤリイカの刺身

そのまんま刺身です。

皮むきも簡単で柔らかで甘みもあり美味しいですぞ。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 12:21 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | イカ、タコ
この記事へのコメント
とめさん、おはようございます。

つい先日「やりいか」沢山買ってきたんですよ。
「するめ」に比べるとお値段1.5倍ぐらいで、いつもは横目で通り過ぎていたのですが、その日は網のがあって(つまり釣ったのと違って表面が少し傷)即購入。

それで新しい発見しました。「するめ」は年寄りとか小さい子供には噛み切れなくて食べにくいことがあるのですよね。

その場合に「やりいか」がぴったり。煮ても焼いても柔らかく、上品な味。里芋とあわせれば栄養分も申し分なしですね。
Posted by sakura at 2008年03月09日 08:36
sakuraさん、おはようございます。

市場が近くて便利ですネ。
実にうらやましい〜。
多少傷があったって美味しさが変わらなければ
充分ですよね。
ところで大きなカサゴが手に入りました。
只今、どう調理するか悩み中です!?

Posted by とめごろう at 2008年03月09日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/88469970

ハンバーグ?弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう聾
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-03-06 15:40
×

