2008年02月21日

イナダの南蛮漬け

イナダの南蛮漬け

イージス艦と衝突した漁船「清徳丸」の乗組員が未だに不明のまま
ですが、何とか無事に発見されると良いですね。

魚好きの私としては人事とは思えず心配しています。

今回は特に海の恵みに感謝しながら…

■イナダの南蛮漬け

ボウルに酢を入れて砂糖と醤油少々を加えます。
多少甘めの方が美味しいですね。

太目の旨そうな長ネギがあったので、玉ねぎの変わりに
斜め薄切りにします。

ボウルに長ネギと小口切りしたタカノツメを入れて
馴染ませておきます。

イナダは三枚に下ろして半身は皮を引いて刺身に…
もう半身を食べやすい大きさに削ぎ切りします。

レストラン過去記事「イナダ料理

イナダの刺身

削ぎ切りしたイナダの切り身に軽く塩コショーして
薄力粉を振り、高温の油でカリット揚げます。

揚がったら南蛮酢に浸けそのままおきます。

温かくても美味しいですが、冷たくなっても暫く浸けこんだほうが
好きですね〜。

さっ、器に盛って…
「いっただきま〜す!」

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 11:16 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | ブリ、イナダ
この記事へのコメント
初めまして

イナダの南蛮漬けうまそうです。
イナダはサイズもそれなりで値段もお手ごろ価格なので、よく使ってます。 

これからも拝見します。
Posted by 若造 at 2008年02月22日 08:03
若造さん、こんばんは。

私もイナダは良く食べます。
なんたって値が手頃の割りには旨いですよね。

これも今のうちに楽しんじゃいましょうか!
Posted by とめごろう at 2008年02月22日 20:39
イナダを南蛮漬け?
まあいいや。
なんでもおいしければいいですよね。
とめさんを前に「乾杯!!」っていきたいですね。
Posted by sakura at 2008年02月24日 21:37
sakuraさん、こんにちは。

そうです、旨ければそれで良いのだ!
sakuraさんに「かんぱ〜い!」
Posted by とめごろう at 2008年02月26日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


スズキのバジルソース
Excerpt: 久々に自分で料理{/ee_2/} ちょっと時期が違うけど 「スズキのバジルソース」{/face_yoka/} 材料(2人分) ・スズキ   半身 ・バジル   3〜4枚 ・オリーブオイル 適量..
Weblog: 若造の包丁修行!
Tracked: 2008-02-22 22:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。