2005年10月23日

いかのわさびマヨネーズ和え










■いかのわさびマヨネーズ和え

いかは脚と内臓、軟骨を取り皮をむきます。

胴を輪切りにし、脚は食べやすい大きさに
切り熱湯でさっと茹でます。

ざるに上げ水気をしっかり取ります。

いか、マヨネーズ、醤油少々、練りわさび、
コショウ、カイワレ菜を混ぜ合わせ、
器に盛ります。

別にカイワレ菜を添えて「いっただきま〜す」

カイワレ菜の代わりに三つ葉やせり、
わさびの代わりに粉山椒等も合います。

色々変えて楽しんでま〜す。
posted by とめごろう at 09:48 | 埼玉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
とめごろうさん、こんばんは。そういえば、子供の頃は、自分のうちでさつま揚げ作ってましたねえ。すり鉢でゴリゴリ魚のすり身を作りましたよ。瀬戸内で魚がホント安かったから。おかげで骨太に育ちました。今度、自分で作ってみようっと。
Posted by ミュー at 2005年10月23日 23:06
ミューさん、おはようございます。

安くて美味しそうな魚と「やる気」の三拍子が揃うとさつまあげを作ります。

ところが最近その「やる気」が…

Posted by とめごろう at 2005年10月24日 10:37
初めまして!
ミュゼさんの所から飛んできました!
これおいしそう!
今度おいしそうないかを発見したとき
是非チャレンジします!

残った内臓、げそはナニか利用されましたか?
わた焼きにすればいいのか・・・。
うぅ。朝から飲みたい気分になってしまいました。
Posted by めぐみママ at 2005年10月27日 08:50
とめごろうさん、おひさしぶりです。
このいか、こういう手があったんですね!
マヨネーズ好きとして、ぜひ試してみたいと思います。

次々回のオフ会ではぜひお会いしましょう(^^)
(企画はこれからですが…)
Posted by たまちゃん at 2005年10月27日 13:17
めぐみママさん、こんにちは!

はい、残ったげそはわた焼きです。
ホイルに包んでさっと焼いたら、ねぎの輪切りをたっぷりのせてかき混ぜて。

なまつば「ごっくん」。


たまちゃん、お元気そうで何よりです!

今回のオフ会は残念です。
次々回を楽しみにしています。
Posted by とめごろう at 2005年10月27日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

