2005年10月16日

ぶり大根










■ぶり大根

大根を厚手に輪切りにし皮をむき、面取りして隠し包丁
を入れます。

沸騰した湯に大根を入れ下茹でしておきます。

ぶりのあらを熱湯にさっと通して
取り出し、流水で汚れや血を洗い流しざるに上げ水気を切ります。

鍋に出汁、お酒、みりん、醤油、うす切りした生姜を入れ、
煮たったら大根、ぶりのあらを加え強火で煮ます。

あくを取ったら中火にし押し蓋をして「ぐつぐつぐつっと」
大根が柔らかく、味が充分に染み込むまで煮ます。

器にぶりと大根を盛り、今回は白髪ねぎを天盛して
熱々をふ〜ふ〜しながら…
「いっただきま〜す」
posted by とめごろう at 14:41 | 埼玉 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ブリ、イナダ
この記事へのコメント
こんばんわ。とめごろうさんちの晩御飯はブリ大根でしたか。ブリ大根は大好物、食べたい!昔から、隣のうちの晩御飯のおかずが非常に気になる食い意地のはった私でしたが、ブログのおかげでよそんちの晩御飯を覗いております。我が家・・今晩も豆乳鍋。最近、家族でこれにはまっております。
Posted by ミューおばさん at 2005年10月16日 20:24
ミューおばさん、いらっしゃいませ!

覗くのは、よそんちの晩御飯だけにして下さいね!

まさか!お〜はずかし〜。

と、豆乳鍋のレシピを教えてください。
た、試してみたい。

Posted by とめごろう at 2005年10月16日 21:33
今晩ははしごです(笑)
家でも刺身でいっぱいやってきましたが、おいしそうな匂いをかいできてみれば、僕の大好物が!!!
ウマソー!ぶりかまを使ったぶり大根、、最高です。いやー冬って好きです。なんかワクワクする食べ物が増えますよね★

いやー今夜も満足。ご馳走様でしたm(__)m
Posted by ビッグベア at 2005年10月16日 22:06
そうなんです。秋から冬にかけて山のもの、
海のもの、美味しい物が沢山出回ります!

お互い食いまくりましょう!
美味しいものを!
Posted by とめごろう at 2005年10月16日 22:52
えっ〜!昨日のうちにたいらげた?残ったつゆだけ…いただきまぁ〜す。ご飯をまぜまぜしてペロリあ〜おいしかった。ごちそうさまでした。。
Posted by のらねこ at 2005年10月17日 07:56
のらねこさん、おつゆだけでゴメン!

美味しそうなぶりかまがあったら又作りますネ。
Posted by とめごろう at 2005年10月17日 11:45
豆乳鍋・・・とめごろーさんちの晩御飯に比べたら、お恥ずかしいほど簡単です。
まず、土鍋にトポトポトポと豆乳を入れます。
(牛乳のようなパックに入っているもの)味付けは簡単に白だしで。沸騰したら、豚肉、水菜、エノキ、お豆腐に油揚げ。匂いのある葱、水気の多い白菜は入れないほうがいいみたい。非常に簡単。豆乳ですから野菜と一緒にみんな飲んでしまいます。女性に嬉しいイソフラボン。
最近は、スーパーに豆乳鍋の素、売ってます。
胡麻入りもありました。これは、仕上げにラーメンを入れるとちょっと豚骨ラーメン風。
残業で遅くなった時の主婦の味方。10分で出来上がり。
Posted by ミューおばさん at 2005年10月20日 21:26
ミューおばさん、おはようございます!

栄養たっぷりで体も温まりそうな鍋ですね。
つまみにもなって仕上げにラーメンも食える!

試してみます。
Posted by とめごろう at 2005年10月22日 09:23
コメントありがとうございました。この日のぶり照りは美味しかったです。止め五郎さんのぶり大根も美味しそうですね。私も冬になるとよく作ります。焼酎にも日本酒にもあってこれからの季節が楽しみになりますね。
Posted by ふわ at 2005年10月25日 15:29
ふわさん、いらっしゃいませ!

四季がある日本は素晴らしい〜。

旬の美味しいものを食べられるのですから。

特にこれから…
Posted by とめごろう at 2005年10月25日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。