2007年12月23日

メヒカリの干物

メヒカリの干物

柚子唐辛子

街はイルミネーションで飾られ、クリスマスソングが流れ
恋人たちが寄り添い…

こんな時に場違いな記事で大変申し訳ありませんが、
私のようにもうクリスマスとは縁遠くなった方、
もしいらしたらご覧下さいネ。

ところで今、柚子が安く出回っていますよね。
その皮を薄く剥き天日で干して細かく砕き、
すり鉢で粉にして市販の一味(七味)唐辛子と
混ぜ合わせて柚子唐辛子を作りました。

大根おろしに混ぜれば柚子もみじおろしの出来上がりです。

この柚子唐辛子何かと便利で重宝しますので、
一味と七味唐辛子と別々に作って置きました。

メヒカリの干物

■メヒカリの干物

メヒカリは包丁の刃先で軽くウロコを取り、頭を落とし
内臓を取り除いたら腹から開いて水洗いします。

海水ほどの濃度の塩水に2〜30分ほど漬け込み、
ザルなどにのせ半日ほど天日干しすれば干物の出来上がりです。

中火の強火でさっと炙って柚子もみじおろしを添えて…
「メリークリスマス?」

小さいくせに程よく脂が乗って旨いですぞ。

手(チョキ)過去記事「イワシの味醂干とアジの干物

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 17:02 | 埼玉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他魚
この記事へのコメント
御無沙汰してます。(^_^;)
メヒカリって目が緑色に光って変わった魚ですよね。
たしか福島あたりでよく獲れるって聞いたことあります。
それにしても脂の乗り具合が写真から伝わってきて
よだれが出てきそうです。(^.^)
Posted by あかうお at 2007年12月23日 23:34
あるある柚子が。袋で買ったままほったらかし。
夫にいったら、皮がからからだったから捨てちゃったですって。まあ!なんてことを!!

メヒカリってへんな魚だな、、、と思っていましたが、干物にすると結構いけそうですね。特に酒の肴に。

クリスマスにはとんと縁の遠くなったsakuraでした。
Posted by sakura at 2007年12月24日 18:07
>あかうおさん、こちらこそご無沙汰です。

チョット面倒ですが、干物にすると
旨味が増しますよね。
ところで、腹がプリプリのハタハタがあります。
成る程、味噌を塗って焼いてみますよ!

>sakuraさん、こんばんは。

今、安いので柚子を買い込んでいます。
絞り汁を瓶に溜め込んで柚子ポン酢を作るつもりです。

さて、そろそろ正月料理(?)を用意しなければ
ならないのかな…?
どうしてます?
Posted by とめごろう at 2007年12月25日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。