2005年09月20日

簡単おつまみ(するめいかの簡単煮)









■するめいかの簡単煮。

するめいかを下処理して胴を輪切り、足とエンペラは適当に切りわける。

鍋に出汁、醤油、みりん、砂糖をいれ煮立てたらいかを入れさっと煮る。

仕上げに溶き片栗を回し入れ、とろっとさせて「いっただきま〜す」

安くて美味しいするめいかです。
今のうちに沢山食べちゃいましょう!
posted by とめごろう at 16:55 | 埼玉 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
片栗粉がミソだったのね。
Posted by tomato at 2005年09月20日 19:26
はじめまして!
おとな愉快団のブログ入門をみて
飛んできました。
北海道に住むS・23年生まれの同じ年の
おばさんです^^
正確にいうと孫2人のおばばですが(笑)
イカの煮物大好きです。
つい里芋とか大根と一緒にと思うけれど
イカだけ片栗粉でおいしそうです♪
また遊びに来ます。どうぞよろしく!
Posted by michiko at 2005年09月20日 19:58
>tomatoさん。

うん?ミソ?味噌…
味噌は気がつかなかった!

何か出来そうです。いつもヒントありがとうございます。

>michikoさん、はじめまして!

同窓会で会えそうですネ。

ご自分ではおばさんと謙遜しながら、きっと
若々しくはつらつと謳歌しているのでしょうネ。
俺も、がんばるゾ〜。

Posted by とめごろう at 2005年09月20日 21:30
いかをさっと煮ているところが、食べた時の柔らかい触感を想像させてくれます。
お酒も合いそうですが、ご飯も進みそうですね♪
Posted by mine at 2005年09月20日 23:21
mineさん、おはようございます。

食欲の秋、益々美味しい物が出回ってきますね。
お互いに食べすぎ、飲みすぎには気をつけましょう!
特にウオッカは要注意!!
Posted by とめごろう at 2005年09月21日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

