2007年11月29日

真鯛の簡単カルパッチョ

真鯛

雪のたよりが各地から届く季節になりましたね。
今日の関東地方もいよいよ冬本番を思わせるような寒い一日でした。

さて、今回はおそらく嫌いな方はいないんじゃないかという真鯛で
酒の肴を作りました。もちろん養殖物で充分楽しめます。

それでは何時ものように三枚に下ろしていきますけど
さすがにウロコは硬いので「ウロコ落とし」が必要です。

腹の中も、骨に付いた血溜りを歯ブラシなどでしっかり取り
綺麗に水洗いしましょう。

では、三枚(五枚)に下ろした半身は刺身用に腹骨をそぎ取り柵に、
もう半身は皮付きのまま切り身にして準備完了です。

手(チョキ)鯛の下ろし方

真鯛の簡単カルパッチョ

■真鯛の簡単カルパッチョ

刺身用に三枚に下ろした柵の中骨のところで半分に切って小骨を取ります。

半分に切った腹身は皮つきのままにしてにして皮目に軽く塩をします。
皮目を上にしてザルの上に置き、フキンをかけ、熱湯をかけます。
熱が回り過ぎないようあわてて氷水にとり冷まします。(松皮造り)

片方の身は皮を引きます。

サラダ用の赤い大根、バジル

偶然見つけた赤い皮目が綺麗なサラダ用の大根は薄く輪切りにして塩水に浸け、ある程度しんなりしたらザルに上げ水気を切ります。

この寒さでパセリが枯れてきたので、変わりにバジルを植えてみました。
さて、この寒さで何時まで持つか…

で、そのバジルを繊切りにして置きます。

@、ボウルにバージンオイル、塩、コショー、ワインビネガー、レモン絞り汁、ガーリックパウダーを入れ良くかき混ぜます。

皿に大根を盛り、薄く切った鯛を並べ軽く塩を振り@を回しかけます。

バジルの葉を飾り繊切りを盛って…

「かんぱ〜い!」



真鯛のおろし添え

■真鯛のおろし添え

真鯛の切り身は軽く塩を振っておきます。

@、鍋に出汁、酒、みりんを熱し醤油を加え、沸騰したら大根おろしを入れ一煮立ちしたら火を止めます。

フライパンに油を熱し真鯛をこんがりと焼き皿に盛ります。

熱々の@をかけて小口切りしたネギを盛って…
「今日もおつかれさ〜ん!」

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 20:51 | 埼玉 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | 鯛類
この記事へのコメント
我が家の庭にはこの写真にぴったりのバジルも、ねぎも植わっています。

でも、ああ!!〜〜〜、肝心の鯛が〜〜〜〜

早速買ってこようっと。
(近頃は結構天然ものも手ごろな価格で手に入りますよね)
Posted by sakura at 2007年11月30日 20:55
sakuraさん、こんばんは。

ねぎも植わっているのですか〜!
うらやまし〜、鯛と交換したい!?かな…。

実は今日も養殖物の鯛を手に入れましたよ。
明日は鯛シャブでもしようと企んでいます。

記事がたまっています。早く更新しなくては…!
Posted by とめごろう at 2007年12月01日 21:01
あ〜鯛ですね。
食べタイなぁ・・・(*^Q^)c

ここのところ野菜続きで
とめさまのところにお邪魔すると目の毒だわ
う〜美味しそう
Posted by まるち at 2007年12月02日 07:41
まるちさん、おはようございます。

私は野菜不足かも?
お昼は野菜炒めでも作ろうかな〜。

目の毒にしちゃってゴメン!
懲りずにまた来てくださいね。
Posted by とめごろう at 2007年12月02日 09:54
魚料理が大好きです!!!

鯛が食べたーい☆

お酒ものみたーい。。。
Posted by しゅーちゃん☆ at 2007年12月02日 13:19
しゅーちゃん☆さん、こんにちは。

愉快な酒には旨い肴が不可欠ですよね。
特に魚料理が私も好きです。

実は今朝からタイを捌いて今昆布〆にして
冷蔵庫に入れてあります。
さ〜、今夜も愉快に呑むぞ〜!
Posted by とめごろう at 2007年12月02日 15:29
鯛のカルパッチョ。
この間お店でいただきました。(^_^)
人数が多い飲み会だったのですが、
たくさん食べられて満足!
自分で作ったらなおさらですよね。
あ〜。食べたい。
Posted by mine at 2007年12月06日 11:24
おや!!

魚の大様真鯛ですかぁ〜〜〜いいですね〜

最近は鯛なんて食べたことがないです。たまには食べたいなぁ〜なんて思いました。

今度は鯛鍋でも食べたいなぁ〜〜ううぅ〜寒い〜〜
Posted by 新人魚魚屋 at 2007年12月06日 19:27
>mineさん、おはようございます。

宴会の季節ですね。尤も私の場合は毎晩ですけ
ど…。最近何でもカルパッチョにしちゃいます。
簡単で肴に合うし、今日はホウボウでやってみま
す。

>新人魚魚屋さん、おはようございます。

何時の間に鍋が美味しい季節になりましね。
年末を控えて、今まで見たいに簡単には手に入ら
ないでしょうね。
ところで、乾燥させたタイのウロコがあります。
素揚げして、さて如何しようかもっか思案中!
Posted by とめごろう at 2007年12月09日 09:31
鯛のカルパッチョですか〜!!
カルパッチョは
サーモンくらい〜^^

おろし添え。いいですね〜。
今度作って見ます!!。

しか〜し、
どうしたらこんなアイデア浮かぶんだろ??
Posted by 桃ワンコ at 2007年12月12日 22:59
桃ワンコさん、おはようございます。

大抵の魚はカルパッチョにしちゃいます。
味噌を加えたり柑橘類を効かせたりと、
結構肴になります。
アイデアと言うより「適当!」なのかも?
でも、旨ければそれで良し…
Posted by とめごろう at 2007年12月13日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。