2005年09月14日

簡単おつまみ(水茄子の塩もみ)










■簡単おつまみ(水茄子の塩もみ)

あっ!ありました。探していた水茄子が…
デパ地下にでも行けばあるのでしょうが、
近所のスーパーで見たのは初めてでした。

では、早速!

水茄子は横半分に切り、縦に半分にして
薄切りにし、塩を振ってしばらくおきます。

水が出てきたら千切りの青じそと茗荷を混ぜ合わせ
軽くしぼって器に盛り「いっただきま〜す」

強くもむと柔らかいので裂けてしまいます。

今が旬、柔らかでジューシーでサクサクと
サラダ感覚で食べられます。

posted by とめごろう at 15:03 | 埼玉 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | おやじの漬物
この記事へのコメント
水茄子、美味しいですよね♪

最近、店ではそのまま出してますよ。

水茄子を薄切りスライスして、鰹節をまぶして
食べる時に醤油をかけて。。。

口の中がサッパリして、ジューシーで
そのままでも美味しいですよ♪
Posted by 智奴 at 2005年09月14日 16:13
おやじのおつまみ快調にとばしてますねぇ。これなら私作る人で、OKよ。
なす大好き。又なすの簡単メニュー乞うご期待といきましょう。
Posted by tomato at 2005年09月14日 16:13
なんと智奴さんと同時刻にコメント!!
すごいです。とめごろうさん、ウレシイ?
それとも・・・コワイ?
Posted by tomato at 2005年09月14日 16:25
>智奴さん。
あるところにはあったんですネ

別メニューでやってみましたが
美味しかった。

飲んだ後の口直しにもいいかもしれない。

>tomatoさん。

>同時刻にコメント!!
>ウレシイ?
>それとも・・・コワイ?

最初コワクて、煮れば煮るほど
ウレシクなります。


Posted by とめごろう at 2005年09月14日 22:25
お盆と先日10日に田舎で水茄子のつけもの
バクバク食べてきました。
いなかのものはただ漬けただけのものを
そのまま食べます。
おいしさの秘密に水がいいということがありそうです。
実は、この水茄子よりもおいしいナスが丸茄子
なんですが、収穫率が低いせいかあまり作られて
いません。このナスは、水茄子よりも皮が堅く
食べるとパツッとするところがいいのです。
もちろん、形は丸型です。ああいつか食べたい。
Posted by 快団児 at 2005年09月17日 23:31
快団児さん、おはようございます。

実は快団児さんのサイトで「水茄子」を知りました。
もちろん食べたのは初めてですが美味しかった!

「丸茄子」は塩漬けにした事があります。

チャンスがあればこのBLOGで披露します。

Posted by とめごろう at 2005年09月18日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6912075
×

