あの異常な夏の熱さがまるで嘘のようですが、
寒くなれば寒くなったで、チョットは暑いのが懐かしいですね。
でも、冬でなければ楽しめないカキが出回ってきましたよ。
今回は、熱燗と相性抜群なカキを使った「味噌漬け」と、
その味噌漬けをさっと焼いた「味噌漬焼き」をご紹介します。

■カキの味噌漬け
なるべく大きくボッテリとした生食用のカキを使います。
カキはサット水洗いして熱湯にくぐらせざるに上げて
水気を切ります。
続いて漬け床を作ります。
小鍋に酒粕、白味噌、塩を入れ、火にかけながら日本酒を
少しずつ加え、適度な柔らかさ(マヨネーズ位)に延ばしながら良く練ります。
味を見ながら好みで砂糖を入れても良いですね。
火を止めて冷めたらタッパ等の容器に移し、水気を切った
カキを一晩浸け込みます。
漬け床からカキを取り出し器に盛って柚子唐辛子を振ります。
さっ、ど〜ぞ召し上がれ!

■カキの味噌漬焼き
長ネギは3センチ位の長さに切り斜めに浅く切り込みを入れ、
味噌床の味噌をからめます。
フライパンに薄く油を熱し味噌床の味噌をからめたカキと
ネギの表面を中火でさっと焦がします。
器に盛って…
今夜は熱燗で「かんぱ〜い!」

美味しいものを分かってるって感じですね???
飲みたくなりますね(^Q^)
す。
まだまだ美味しいものを分かる域には達していま
せん。何事も「極める」のは困難ですね。
まっ、とりあえず乾杯しましょう!
昨日も市場で大ぶりの牡蠣を買いましたが、味噌づけにするまでも無く、そのまま酒の肴になってしまいました。
なかなか我慢が足りないですね。でも幸せなひと時でしたよ。
そのままシンプルに食べるのがその素材の味が
一番良く分かりますよね。
市場がご近所にあるのですか?
いいですね。
幸せなひと時とは「ごちそう様」でした。
こんなに合うなんて知りませんでした。
また、ゆずを添えると風味が最高に!
相変わらず、美味しそうでうっとりしました。
それでは、また。
ゆず使いのヒントは以前にmineさんから頂いたの
です。
色々ご活躍のようでご期待しております。
俺も、ガンバラナ〜アカン!?
刺激もありがとうございます!