2007年11月11日

秋刀魚の味噌ワタ煮

秋刀魚の刺身

秋刀魚の味噌ワタ煮

■秋刀魚の味噌ワタ煮

相変わらずサンマが安くて旨いですね。
色々と手を変え品を変え、あっ、品はそのままで
楽しんでいますが、すっかり気に入ったのがワタ煮です。

まずは新鮮なサンマを用意します。

1尾は刺身に下ろしてワタを取って置き、目の細かいザルなどで漉します。

@そこに味噌、みりん、おろし生姜を加え良く混ぜ合わせ
砂糖で味を調節します。

頭と尾を切り落として、腹ワタはそのまま残して
食べやすい大きさに筒切りします。

鍋に水を沸かし酒を入れ煮たてて@を加え、
落し蓋をしてサンマを「さっと」煮ます。

すいません、「さっと」とはいい加減な表記ですよね。

あまり時間などには気にかけずに鍋の中を見ながら
調理しているものですから…

さて、5分〜8分位でしょうか。

器に盛り、白髪ネギと大葉の繊切りを天盛して…
「いっただっきま〜す」

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 10:50 | 埼玉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | サンマ
この記事へのコメント
以前にも聞きたいと思って聞きそびれてしまいました。

秋刀魚の「ワタ」というのはどの部分を言うのでしょうか。内蔵全部?それともどこかを除いた部分?

いつも初歩的な質問でごめんなさい!!
Posted by sakura at 2007年11月12日 19:59
sakuraさん、こんにちは。

白い脂や赤い糸のような部分は捨てていますが
後は殆ど使っています。食べる時に粉山椒や
唐辛子を振っても美味しいですよ。

>いつも初歩的な質問でごめんなさい!!
とんでもない!私も勉強になります。
分かる範囲でお答えしますのでご遠慮なく。
Posted by とめごろう at 2007年11月14日 17:39
おはようございます。

時期が終わる前に一回やってみようと思います。
すごく美味しそうなので・・・。

昨日はするめ烏賊のワタ煮を食べました。やっぱりワタはコクがありますね。

次も期待しています。
Posted by 新人魚魚屋 at 2007年11月15日 08:20
新人魚魚屋さん、こんばんは。

オ〜!烏賊のワタ煮ですか、旨いですよね〜。
ルイベにしてもコレマタ旨い!
スルメ烏賊も今のうちですから早速真似させて頂
きます。
ところで、今夜は生ウニでソースを作りましたが、
和える素材が見当たらない!
ど〜しよう?
Posted by とめごろう at 2007年11月15日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


料理レシピ紹介サイト: 秋刀魚(サンマ)さんま ブログでCookin
Excerpt: 「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-11-13 00:24
×

