2005年08月28日

簡単おつまみ(するめいかの梅酢和えと即席塩辛)










■いかの梅酢和え

するめいかは胴の部分の皮をむき短冊に切り梅酢、
三杯酢少々、醤油少々を合わせたものに漬けて置きます。

きゅうりは輪切りにして軽く塩をふり揉んでしんなりさせます。
茗荷、青じそをみじんぎりにして冷水にさらしてから
よく水気を取ります。

いかにきゅうり、茗荷を入れて軽く混ぜ合わせ器に盛り
青じそを天盛して「いっただきま〜す」

■即席塩辛

わたを搾り出し、塩、醤油少々を入れ、残ったいかの脚とエンペラを
食べやすい大きさに切って入れ混ぜ、
器に盛って、厚く切りすぎちゃったゆずの皮の千切りを添えて
「いっただきま〜す」

新鮮な生のするめいかが安かったので
2杯買って来ました。

残りのもう1杯は醤油にでも漬け込んでおこう。


posted by とめごろう at 18:07 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
最近すっぱいものが好きになって・・・。
とめごろうさんも?
Posted by tomato at 2005年08月28日 21:33
あらら…

おめでとうございます!
禁酒の理由が分かりました。

お体大切にして、旨いものを沢山食べてください。
Posted by とめごろう at 2005年08月29日 07:45
イカワタをレンジでチンして食べるのも美味しいですよ。

Posted by 智奴 at 2005年08月29日 14:55
なるほど、レンジでチン!…

深く考えないで試してみます。
Posted by とめごろう at 2005年08月29日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6322942
×

