2005年08月27日

簡単おつまみ(するめいかの湯上げ)










■するめいかの湯上げ

するめいかの内臓、脚、軟骨を取り除き
胴と脚を熱湯で10〜20秒程茹でて、半透明になったら
取り出す。

熱々のうちに輪切りにして、おろし生姜を添え
醤油をかけて「いっただきま〜す」

結構肉厚で柔らかく甘みがあって旨かった。

ちょっと小ぶりですが、お刺身用で1杯98円でした。

もっと買っておけば良かった。


posted by とめごろう at 15:47 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
ゆでて食べるという方法もあったのね。
ヘルシー!!
Posted by tomato at 2005年08月27日 18:58
今年はするめいかの当たり年のようです。

安くて旨ければこれに越したこと無し。

また仕入れてきましたが、さあどう調理しようかな?
Posted by とめごろう at 2005年08月27日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6293061
×

