2007年10月11日

サンマを喰らう

サンマを喰らう

今年は本来なら秋の脂の乗った旨いサンマが、異常なほど初夏から
大量に安く店頭に出回っていますよね。
この旨いサンマを色々手をかけて
この時とばかりに食べ尽くしちゃいましょう!
来年はもしかして不漁で手軽に手に入らなくなるかもしれません?

サンマの下あごの口先が黄色いのをご存知ですか?

ところで、サンマの下あごの口先が黄色いのをご存知ですか?
黄色いと新鮮だとか脂の乗りが良いとか言われていますが、本当のところは私には分かりません。まっ、そういう事にしときましょう…
要は旨ければ良いわけですからね。

さて、新鮮なサンマのワタは苦味や臭みが少なく甘みさえ感じるほど美味しいですよね。
このワタを使って「ワタ煮」と「ワタ焼」を作りました。

サンマのワタ煮

■サンマのワタ煮

サンマはさっと水で洗いキッチンペーパーなどで水気を拭き取り
包丁で頭と尾を落とし、ハラワタは取らずにそのまま食べやすい様に
2つに切ります。

鍋に酒、みりんを入れて煮切り、醤油、砂糖を加えて煮立て
サンマを煮ます。

ワタの旨味を楽しみたいのでサット5分ほど煮て器に盛り、
針生姜を天盛します。

サンマのワタ焼

■サンマのワタ焼

これも旨いですぞ。

目の細かいざるなどでワタを裏ごしして、酒、みりんでのばし
砂糖少々を加えて混ぜ合わせて漬けだれを作ります。

この基本だれに味噌や山椒、おろし生姜で風味を加えて3枚に下ろしたサンマを30分位浸けます。

網の上で刷毛でたれを塗りながらこんがり焼けば出来上がりです。

久しぶりの熱燗で…
「かんぱ〜い!」

サンマの簡単な下ろし方や他のサンマ料理を
こちらにもUPしてありますので是非ご覧下さい。

手(チョキ)とめごろうの男の手料理

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ

posted by とめごろう at 12:47 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(3) | サンマ
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
はじめまして、下記サイトを運営しています加藤と申します。
よろしければ、貴サイトと相互リンクをお願いできませんでしょうか?

サイト名:年金生活
URL:http://nenkin.ok-style.net/
紹介文:年金生活!団塊世代のセカンドライフ応援サイトでは、定年準備から老後を豊かに生きるための知恵をご紹介。

こちらは貴サイトをすでにTOPページにリンク済みです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いします。
Posted by カトウ at 2007年10月11日 22:23
カトウさん、こんばんは。

リンク有難うございます。
早速こちらでもリンクを貼りました。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by とめごろう at 2007年10月15日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


鯖のカレー煮
Excerpt: 今は、鯖のおいしい時期!しかも安くていいね! 鯖カレー煮  材料 ・鯖 1尾 ・にんじん ちょっと ・ごぼう  ちょっと ・醤油   大さじ 3 ・酒    大さじ 2 ・砂糖   大さじ 1 ..
Weblog: 若造の包丁修行!
Tracked: 2007-10-11 12:58

簡単 おつまみ レシピ
Excerpt: 面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられま...
Weblog: 料理は簡単なんです!
Tracked: 2007-10-12 14:59

「舞茸のリゾット・フリット添え」と「秋刀魚のセモリナ粉ソテー・2色ソース」
Excerpt:  昨夜の10月のイタリア料理講習会は、 秋らしくマイタケとサンマの料理であった。 セモリナ粉というのは、 パスタを作る時に用いる小麦粉だ。   ▼舞茸のリゾット・フリット添え 材料(4人分)  マイタ..
Weblog: 富久亭日乗
Tracked: 2007-10-26 22:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。