2007年05月31日

イカゲソの柚子唐辛子和え

スルメイカ

一時姿を消していたスルメイカが又出回ってきましたね。
ちょっと小ぶりのこの時期のスルメイカは身が柔らかで、
コリコリした食感とはチト違うねっとりとした口当たりが
楽しめます。

しかし安いですね。3杯で198円ですよ。

イカゲソの柚子唐辛子和え

■イカゲソの柚子唐辛子和え

柚子唐辛子

柔らかなゲソがたっぷり残りましたので、
柚子唐辛子で和えて見ました。

大きめな吸盤は包丁でそぎ落とし
さっと熱湯に通します。

ざるに上げ水気を切ります。

ボウルにゲソ、繊切りした長ネギを入れ
麺つゆで味付けします。

数滴ごま油をたらして香り付けしましょう。

ざっくり混ぜて器に盛ったら「柚子唐辛子」をたっぷり
振りかけて…
取りあえず「かんぱ〜い!」

イカ刺し

小ぶりで身が柔らかなので皮を剥きにくいですが、
キッチンペーパーで皮をつまみながら丁寧に剥いて
刺身にしました。
とろっとした食感とほのかな甘みが、ワサビ醤油と
良く合いますな〜。

07052904.jpg

たらこの身をそぎ出し、刺身と和えて「イカのたらこ合え」
です。

これに、柚子唐辛子を振りかけても酒の肴に良く合います。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 10:53 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
馬路村のドレッシングは頂いたことがあります。
とても美味しいですよね。柚子が特産なのでしょうか?香りがすごく良かった覚えがあります。
それにしても、スルメイカが安い!
それは絶対に買いですね〜。
それだけあったらたくさん色んなものができるからいいなぁ。美味しそうです(^_^)
Posted by mine at 2007年06月01日 00:05
mineさん、こんにちは。

柚子が効いた唐辛子と味噌とポン酢の三点セット
を頂きました。その柚子味噌を使ってスズキを
焼いてみるつもりです。丁度柚子の端境期ですか
ら重宝しています。
それにしても、スルメイカが安い!

Posted by とめごろう at 2007年06月01日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/43424167
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。