2007年04月28日

ホウボウの柚子〆

ホウボウの柚子〆



■ホウボウの柚子〆

また、ホウボウです。

サバの隣に並んでいたあの珍妙な格好が
可愛く思ってしまい、つい一緒に
買ってしまいました。

メインは〆サバですが、何回か記事にしたので
ホウボウの柚子〆をご紹介します。
と言っても、サバのようにただ酢で〆るだけですけど・・・

手(チョキ)ホウボウのお吸い物

ホウボウは刺身用に下ろした柵に軽く塩を振り、
5分くらい冷蔵庫におきます。

バットに酢、たっぷりの柚子の絞り汁、柚子の皮を入れ、
塩を酢洗いしたホウボウを10分位浸けます。

皮を剥き、刺身に切り分け、〆サバの横に
盛り付け、柚子の皮の繊切りを天盛します。

さっ、ワサビ醤油で・・・
「いっただきま〜す」

手(チョキ)サバの柚子寿司

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 13:27 | 埼玉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ホウボウ
この記事へのコメント
とめごろうざん、こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
すてきなおつまみの連続だといいなぁと思いながら書いています。
ホウボウの柚子ジメですか、おいしそう。
柑橘類をうまく使いこなせない私なので
ここにくるとめから鱗。
今日はお魚にしようかな。
木の芽があるので木の芽と酢みそでいただきたいな。
良き春の日にかんぱい。
Posted by mine at 2007年05月03日 09:47
とめごろうさんほんとにご無沙汰で失礼。
ほうぼうの柚子〆ですか、おいしそう。
妻に「あそこに売っているかね」とその気に
させようとしたが、「三角の頭の白身の魚でしょう」と扱いにくそうみたい。
なので、あきらめてサバにするかな?
でも、一応見にいこうかな?
Posted by 快団児 at 2007年05月05日 14:31
>mineさん、こんにちは。

連休は皆でワイワイ飲んだくれていましたよ。
カワハギの肝を使ったカルパッチョが
美味しかったですよ。
さっ、とにかく急いで体を元に戻してブログを更新しなくては・・・
おっとその前に「良き春の日にかんぱい!」

>快団児さん、こちらこそご無沙汰しております。

見た目が珍妙なだけで捌き方は大して変わりませ
んよ。この時期サバより旨いかも?
是非奥さんを説得して、半分はカルパッチョで召し上
がってください。美味しいですぞ〜。
Posted by とめごろう at 2007年05月07日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。