2007年04月18日

ホウボウのお吸い物

ホウボウのお刺身

ホウボウのお吸い物



■ホウボウのお吸い物

ホウボウ

頭が角ばっていて、蝶々の羽のようなきれいな胸びれを持ち、
指のように見える胸びれ前方の遊離軟条で
砂の上を歩くそうです。

何とも珍妙な姿をしている「ホウボウ」ですが、
刺身で食べると、チョット淡白だけどコクのある旨みと、
脂がのって締まりのある身が両立して実に旨いのです。

見た目「こんな物が!」と思う物が、いざ食べてみたら
旨かったという事、結構ありますよね。

最近良く魚屋さんで見かけますから、機会が有ったら
是非お試し下さい!

で、何時ものように残ったアラでお吸い物を作りました。

アラだけで出汁をとり味付けは塩のみです。

菜の花を浮かべようと冷蔵庫を覗いたら
黄色く花が咲いてしまったので、急遽
山ウドを繊切りにして浮かべました。

さっ、はやく座って・・・
「いっただきま〜す!」

手(チョキ)真鯛の潮汁

手(チョキ)金目鯛とカブのマリネ

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 17:38 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ホウボウ
この記事へのコメント
そろそろ今日あたり、とめごろうさんは更新してるかも‥‥‥、そう思ってのぞいたら!当たり!(^_^)
ホウボウ!食べた事ない?かも。
見かけましたよ、ヒレがキレイですよね。
菜の花が花が咲いていた!
私はそれでも食べちゃいます(笑)
魚の出汁って美味しいですよね〜。
これも本当にいいお出汁が出そうですね〜♪
おなかへっ‥‥‥た‥‥‥‥(笑)
Posted by mine at 2007年04月19日 19:55
>mineさん、おはようございます。

そろそろ覗かれると思って更新しました(笑)。
暖かくなったので、冷蔵庫に保存中の食品に
注意ですね。頂いた大根も花が咲きそうです。
ホウボウのアラは本当に良い出汁が出ます。
飲んだ後には最高でした。
Posted by とめごろう at 2007年04月20日 07:02
沖縄にはインガンダルマって魚がいます。ご存じでしょうか。
販売されていない(販売禁止)ので、居酒屋で見かけることはまず無いのですが、これが非常においしい。脂こってりで。
でもその脂が人間が消化できないワックスなので、お腹を壊す訳ですね。それで販売禁止。確実に腹をこわすので河豚より勇気がいるかも
Posted by ひろし at 2007年04月24日 16:33
ひろしさん、こんばんは。

貴重な情報有難うございます。

インガンダルマは当然?知りません。

脂がこってりして美味しそうですが
ワックスでは躊躇しますよね。
でも、恐る恐る少しは食べて見たい!

で、ひろしさんは食べたのですか?
Posted by とめごろう at 2007年04月24日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。