2007年04月03日

鯖の柚子寿司

鯖の柚子寿司

柚子で〆鯖



■鯖の柚子寿司

念願かなって手に入りました。

まな板に乗せるとぎりぎりの40cm以上ある丸々太った
「真サバ」です。

実はですね。mineさんの「土佐のさば寿司」を読んで以来、
食べたくて食べたくて「でかいサバ」を探し求めていたのです。
チョット高めの1980円でしたが充分に堪能できました。

07040203.jpg

〆鯖の記事は何回か書きましたが、魚の大きさや鮮度、
脂の乗り具合などで、その都度塩や酢の〆具合には迷いますね。

プロの方にお聞きしても、皆さん仰る事はまちまちです。

酢〆は30分前後とある程度共通していますが、
塩〆は30分から半日以上と極端です。

でも、なるべくサバらしい旨味と風味と味わいを楽しみたいので
さっさと食べる事を前提に〆時間は短くする事にしましたが、
でかいので三枚に下ろしてから
5時間ほどべた塩しておきました。

バットに酢、たっぷりの柚子の絞り汁、柚子の皮の繊切り
を入れておきます。

サバの塩を洗い流してからキッチンペーパーなどで水気を
拭き、バットに入れ30分ほど浸け置きます。

取り出して腹骨をすき取り、皮をむき、血合い骨を抜きます。

八重造りにしてお皿に盛って・・・
ワサビ醤油で「いっただきま〜す」

と、流しの前で晩酌しながら・・・

手(チョキ)あじのレモン風味の押し寿司風」の要領で、
レモンの代わりにたっぷりの柚子を使い鯖の柚子寿司を作りました。

いや〜、サバの脂の旨味にはレモンもいいけど柚子が良く
合いますね。

いや〜満足満足!




私事ですが明日から4日間家を空けます。
初めての仕事での出張です。

さて、どうなる事やら・・・

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ




posted by とめごろう at 22:11 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | サバ
この記事へのコメント
お腹ペコペコの
残業中に見るんじゃなかった><

ムッチャクチャ美味しそうですね♪
シメサバは全く食べれなかったのですが
数年前に手作りのを頂いてから
大好物に変わりました^^
柚子の香りがなんとも。。。。ヨダレ。。。。
Posted by さんちゃん♪ at 2007年04月04日 20:15
いやぁ〜ん!作ってしまうとは!さすがです!
感動しました〜。
レモンもしっかりチェック!
ありがとうございます。
最近忙しいので(珍しく)海のものはアサリと、
芽株だけ。そろそろ、美味しい魚が食べたい。
寒サバいいですよね〜。
う〜ん、このようにぱぱっと作れるようになりたいものです!
Posted by mine at 2007年04月05日 00:55
さんちゃんさん、返信が遅くなりゴメンなさい。

シメサバ好きが又お一人増えて嬉しくなりました。市販の物は日持ちさせる為か〆過ぎですよ
ね。兎に角、シメサバを肴にタイガースに
「かんぱ〜い!」



Posted by とめごろう at 2007年04月07日 21:40
mineさん、返信が遅くなりゴメンなさい。

いつも貴重なヒントを頂いています。

サバもそろそろ終わりのようでナンとも
寂しい限りです。数日前、さわらの味噌漬けを
西京味噌が合うのでしょうが無いので
白味噌で作りましたが、美味しかったですよ。
成る程、牛乳ですか。
Posted by とめごろう at 2007年04月07日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37672199

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-06-02 09:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。