2005年05月08日

寄せ豆腐

050508.jpg

(寄せ豆腐、くさや、ナムル、ぬか漬け)

スーパーに行くと最近色々な豆腐が並んでいます。四角いのは当たり前ですが、丸い豆腐が目に付きます。値段もピンからキリまでまちまちです。
その中で特に目に付いた、かごに入った丸い「寄せ豆腐」が今夜のおつまみです。

残念ながら、価格の差ほど味の差は感じませんでしたが、丸いので豆腐の角に頭をぶつけても死なずにすみそうです。
posted by とめごろう at 21:52 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜のおつまみ
この記事へのコメント
とめごろうさん、我が家も今日は枝豆入りの寄席豆腐とオカラでした。
玉川村にある恩田商店という小さな豆腐屋さんで
昔からひいきにしています。
あと娘がほうれん草と松の実のおひたし、とスパゲティ、肉じゃがののこりもの。マザーズディに
妻に買ってきたワイン、わたしは八海山です。

Posted by 快団児 at 2005年05月08日 22:48
快男児さんこんばんわ。ほのぼのとした家族団らんの雰囲気が伝わってきます。枝豆入りの寄席豆腐や松の実のおひたしは食べたことがありません。探してみます。

ところで八海山いいですネ、余計なお世話ですが、お互い飲み過ぎに注意しましょう。
奥様にもよろしくお伝えください。
Posted by とめごろう at 2005年05月08日 23:31
訂正ふたつ。「寄席豆腐」と書いてしまいましたが「寄せ豆腐」が正解。寄席豆腐となると誰も食べたことがないですよね。さらに、枝豆入りではなく、枝豆(青豆)で作った豆腐でした。
「ほうれん草と松の実のおひたし」は間違っていました(娘より指摘あり)。正しくは「ほうれん草のローマ風」といいます。松の実とレーズン、ゆでたほうれん草をバターで炒めたものでした。
レシピを大切にするとめごろうさんにあやふやなことを書いてすみませんでした。
Posted by 快団児 at 2005年05月10日 20:20
快男児さんこんばんわ。私のレシピはいい加減です。その日によって辛いだの甘いだのまずいだのと批判されます。

娘さんの手料理おいしそうですね。お酒もはずみそう!
Posted by とめごろう at 2005年05月10日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。