2007年02月07日

金目鯛とカブのマリネ

金目鯛とカブのマリネ

潮汁



■金目鯛とカブのマリネ

まっ、たまには贅沢しましょう。

金目鯛(下田産)は3枚に下ろして皮を引き(剥き)
刺身にして軽く塩をふります。

手(チョキ)鯛の捌き方

マリネ液を作ります。

オリーブオイルにつぶしたニンニク、砂糖、塩、たっぷりの
レモンの絞り汁、小口切りした赤唐辛子、ローレルの葉を入れ
かき混ぜます。

金目鯛とカブのマリネ

突然話がそれますけど、生で食べられるカブをご存知ですか?
野菜なら何でも生で食べようと思えば食べられますけど、
「サラダカブ」の名称で店頭にならんでいました。

袋に、「桃の食感がするカブです。海産物を原料に、
こだわった有機物を肥料に使いました。
茎から葉まで生で食べられます。
お薦めの食べ方は「生食」です。
皮を薄く剥いてサラダでご賞味下さい。」
と書いてあります。

チョットかじってみましたが…?

せっかくですから、カブは皮を剥き茎元から葉を切り
薄くスライスします。

何時ものように切り落とした葉は糠床に入れます。

マリネ液に鯛とカブを浸け、一晩置きます。

金目鯛のアラも、何時ものように塩だけで味付けして
菜の花を添えて潮汁にしました。

それでは…
「いっただきま〜す」

手(チョキ)黒鯛の潮汁

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 17:35 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 鯛類
この記事へのコメント
とめごろうさん、こんにちは。
お元気そうですね(^_^)
金目鯛!美味しそう。マリネと言うアイディアはすごい面白いですね。
とめごろうさんのマリネはいつもレモンがポイントで美味しそうだと思っています。
レモンの使い方が上手ですよね。
このマリネ、きれいだし、おもてなしとしても良さそう。なにより、生食用のカブ。
見た事ありませんが、すごいですね〜。
この豪華な逸品、わたしも食べたい〜〜。
いつかお酒持参でお伺いします(笑)
Posted by mine at 2007年02月08日 18:26
mineさん、こんにちは。

相変わらずのカラ元気でやっています。
なぜかレモンが好きで、何にでも合うと
思っちゃって使いまくっています。
何時でもいらしてくださいね。
但し、金目鯛は食べちゃいましたよ(笑)
Posted by とめごろう at 2007年02月09日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。