2007年01月31日

ひいかの沖漬け風

ひいかの沖漬け風

ひいかの沖漬け風焼



ひいか

■ひいかの沖漬け風

ひいかは軟骨を取ってそのままお刺身も美味しいですが、
醤油と焼酎におろし生姜を混ぜ合わせて、一晩浸けて
沖漬け風にして見ました。

活きたいかは、体内にも漬け汁を吸い込んでより美味しく
なるそうですが、活きてはいないので、あえて
「風」を付けました。

漬け汁から取り出し、胴からそっと脚を抜き軟骨を取り
器に盛って、柚子の皮の繊切りを散らして…
「いっただきま〜す」

わたも目も、ぜ〜んぶ柔らかでつるっと喉を通ります。

半分残してホイルに包み、網の上でさっと焼いて
沖漬け焼きです。これも柔らかで美味しいですよ。

そう言えば、先日墨イカを見かけました。沢山積んであったので
油断してしまい、うかつにも買いそびれてしまいました。

これは天ぷらにすると美味しいですよね〜。う〜ん、残念!

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 15:38 | 埼玉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(2) | イカ、タコ
この記事へのコメント
とめごろうさん、こんばんは〜(*^_^*)
めちゃめちゃ美味しそうなイカ〜〜〜♪♪♪
沖漬風に、ホイル焼き・・・あ〜、これを肴に一杯やりたいですね〜〜〜(>_<)
イカの目を食べるの???(@_@;)って思ったんですが
これ、ちっちゃいイカなんですね〜(笑)
Posted by at 2007年01月31日 17:51
すみません・・・↑の書き込みは私ですm(__)m
名前も書かずに投稿してしまいました(^_^;)
Posted by sora at 2007年01月31日 17:53
soraさん、おはようございます。

目も口も気にならずにつるっと入ります。
前回はセリと煮ましたが、肴にするならこちら
ですね。
でもビールの肴なら「ピザパイ揚げ」が
良いですね。
Posted by とめごろう at 2007年02月01日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ブログを紹介させてください: 熱中生活応援ブログ
Excerpt: 趣味、愛好家、道楽、マニア。一つのことに熱中して、生活を楽しむ人を探しています。見つけて、まとめて紹介していくことで、一人ひとりを応援します。はじめまして、こんにちは。なかむらゆうこと申します。熱中生..
Weblog: 熱中生活を、勝手に応援させてもらうよ。
Tracked: 2007-03-07 03:35

03/08 オープン!熱中生活応援ブログホビーホビー
Excerpt: みなさんの熱中生活を応援するブログ、「熱中生活応援ブログ ホビーホビー」オープン!今年の5月に東京ビッグサイトで開かれる、「熱中生活フェスタ2007・オトナの道楽展」と連動。インタビュー「あの人の熱中..
Weblog: 熱中生活を、勝手に応援させてもらうよ。
Tracked: 2007-03-12 20:40
×

