2007年01月24日

ヤリイカの刺身

ヤリイカの刺身



ヤリイカ

■ヤリイカ(青森産、2杯で298円)の刺身

え〜っと、ただの刺身です…。

でも今頃が旬なのに、スルメイカに押されてあまり一般には
出回っていないようです。
しかし、刺身で食べるならこちらの方が旨い…
と思って記事にしました。

下ごしらえはスルメイカと同じですが、エンペラを引っ張ると
簡単に皮が剥けます。

エンペラの皮も剥きやすいですね。

因みにイカを刺身に切る時は、包丁の切っ先を立てて
手前に引いて切ると、
ばらばらにならずにきれいに切れますよ。

それでは、ワサビ醤油で…
「いっただきま〜す」

コリコリした食感と甘みが、とても美味しいですよ。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 19:39 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
はじめまして。東京で単身赴任生活している、黒砂糖と申します。私も魚料理が好きで、自炊をしています。ヤリイカ。最近お値打ちですよね。
これからもちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 黒砂糖 at 2007年01月27日 02:03
黒砂糖さん、おはようございます。

お酒の肴はどうしても魚になってしまいます。
捌いて調理して美味しくできると嬉しくなります
よネ。今、冷蔵庫の中にヒイカの沖漬け風と
〆た鯖、なまこの酢漬けが入っています。
今夜も一人宴会が楽しみだ〜!

こちらこそ、宜しくお願い致します。
Posted by とめごろう at 2007年01月27日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/32037035
×

