2007年01月18日

イカのとびっ子和え

イカのとびっ子和え

イカの生姜醤油和え



薄く塩して暫く置いたイカ

■イカのとびっ子和え

昨夜の残りのするめいかと、パックに入った味付きのとびっ子を
和えて、残りをたっぷり天盛しただけです。

とびっ子(トビウオの卵)は元々味がありませんが、
食感が良いですよね。

そうです、お寿司で軍艦巻きにして食べるアレです。

いかのこりっとまったりした食感と、
プチプチ感が良く合いますよ。

下足とエンペラは生姜醤油で和えましたが、
サット湯通しした方が良いですネ。

久しぶりに、でっかっく身の厚いスルメイカを美味しく
頂きました。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 10:14 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
とめごろうさん、こんにちは〜(^ー^)
イカのとびっ子和えも、↓のイカのめかぶ和えも、めちゃめちゃ私好み〜♪
お酒のおつまみに、ピッタリですよね〜〜〜(^ー^)
イカととびっ子を合わせるだけで、こんな素敵なおつまみに変身!!!
あ〜、食べたい・・・早く作らなきゃ(笑)
めかぶの味付けに、麺つゆとは良い手ですね!
手抜き大好きな私としては、これも是非試さなければ(^^;)
Posted by sora at 2007年01月18日 11:47
とびっこ!
買った事ないけど、こういう使い方もきらびやかで良いですね〜(*^-^)ふむふむ。美味しそう。
イカもきれいだし、私はこれで丼で頂きたいです。
欲張りでしょうか‥‥(笑)
Posted by mine at 2007年01月18日 18:27
こんばんは。
トビッコ…回転寿司屋さんでしか見たことがなかったです。
これってスーパーで売ってるのですか?
確かに食感がナイスですよね。
元々味はないのですか?
でもパックには「甘塩」って書いてありますね。
Posted by さすらい at 2007年01月18日 21:52
>soraさん、いらっしゃいませ。

麺つゆにみりんの手抜きセットは、便利で重宝で
一度使うともう止まりませんね〜。
めかぶが残っているので今夜はキュウリと酢の物でもします。

>mineさん、いらっしゃいませ。

あまり売っていないようですね。
しかい、丼ときましたか。
なるほど良いですね。
相変わらずの発想力に脱帽!

>さすらいさん、いらっしゃいませ。

甘塩に味付けしてあります。

最近やっと魚たちが安くなりましたね。
今日も天然物のブリを仕込みましたので、
如何したものか思案中です。
Posted by とめごろう at 2007年01月19日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。