2007年01月17日

イカのめかぶ和え

イカのめかぶ和え



イカのめかぶ和え

■イカのめかぶ和え

スルメイカを何時ものように下ごしらえして軽く塩をふり、
しばらくなじませます。

って、私はあくまで素人ですので「そうじゃ〜ないだろう!」
というお叱りは、あまねくお受けいたします(汗…)

で、続けさせていただきます。

ボウルにめかぶ、またも手抜きで麺つゆ、おろし生姜、醤油、
みりんを入れ、良く混ぜ合わせてからイカを和えます。

生姜の代わりにわさび、納豆やおくらを加えても美味しいですよ。

それでは、兎にも角にも器に盛って、小口切りした万能ネギをちらして、
「かんぱ〜い!」

下処理したイカが半分残っていますので冷蔵庫に保存して、
残りはどうしよう?

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ





posted by とめごろう at 23:08 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
こんばんわ
 
ブログ拝見させて頂きました。

ブログが非常に上手ですね。作成の専門家ですか?

又、海の幸も新鮮で、とてもとても皆美味しそうです。写真もとってもお上手ですね。

全部今直ぐにでも食べたくなります。

私は、鳥取県の境港市(日本海)で生まれて、
大学から東京、横浜に住んでいます。

現在は横浜に住んでいます。

同じく、昭和23年5月生まれです。

貴方のブログは既にお気に入りに入れさせて
頂きました。

もし良ければ、今後メール交換を希望します。

こんなすばらしいブログは見た事がありません。

直ぐにでも、鳥取の田舎に帰り、新鮮な魚が食べたくなりました。

12月/1月に帰省し、サバのしゃぶしゃぶを
食べて来ました。

薄く薄く切ったサバを「シャブしゃ」程度でとめて、くちに入れた途端に、サバのお肉が、口の中

で、「ふわっ」として、・・・

なかなか、サバのしゃぶしゃぶは食べれません。
最高です。

 以上宜しくお願い致します。

 07.02.02 PM11:35 竹中
 
Posted by 竹中健一 at 2007年02月02日 23:34
竹中健一さん、おはようございます。

お褒めに預かり光栄です。と共に
何だか恥ずかしい〜。
Webも料理も好きなだけで、ど素人です。
ところで、いい所に故郷をお持ちで
うらやましいです。
こちらでは、サバのしゃぶしゃぶは食べられません
よね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
Posted by とめごろう at 2007年02月03日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。