2007年01月03日

あん肝の味噌煮

あん肝の味噌煮



ラップに包んで蒸します

■あん肝の味噌煮

何故か中国産のあんこうの肝が大量に入ってきています。

ざっと洗ってパックに詰めて販売していますが、
調理法が分からない方が結構いらっしゃいますので…

あんこうの肝は流水に晒して血抜きをします。

水気をしっかり取り塩を充分ふり、2〜3時間置きます。

水で塩を洗い流し、水気をしっかり取ったらラップかホイルで
隙間ができないように筒状に巻き、20分位蒸します。

自然に冷まし、ラップの上から適当な厚さに切り、ポン酢など付けて食べたり鍋に入れても美味しいですが、味噌で煮ても美味しいですよ。

鍋に出汁、日本酒、みりんを熱し、お好みの味噌を溶かし込み、あん肝を煮ます。
煮立てないように10〜20分位煮たら出来上がり〜。お皿に盛って…

「おめでとうございま〜す」

「今年もよろしくお願いします!」

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 11:27 | 埼玉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 肝、魚卵等
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございま〜す(^_^)
正月そうそう、美味しいもの見ちゃった〜。
これはすごい!こんなに大量のあん肝はなかなか作らないのですが、すごくためになりました〜。
なる程なぁ〜。旨味をぎゅっと閉じ込めちゃうのですね〜。こんな風にたくさん作ってみたいです。
今年も美味しいものをよろしくお願いします!(笑)
Posted by mine at 2007年01月03日 14:21
mineさん、おめでとうございます。

何時もほのぼのとしたイラストを有難うございます。私も、今更挑戦の年になりそうです。
気張らずに「ゆるーく」行って見ます。
大丈夫かな〜(独り言)
Posted by とめごろう at 2007年01月03日 17:38
とめごろうさん、新年明けましておめでとうございます♪
コメントは残してませんでしたが、毎日のように遊びに来ておりました…(笑)。
あん肝は大好きなのですが、よく料理方法が分からなかったので、非常に助かります。
ポン酢も良いけど、味噌煮も良いですね〜☆
Posted by juntan at 2007年01月03日 18:20
juntanさん、おめでとうございます。

暖かで穏やかなお正月ですね。
おっと、今年も宜しくお願いします。
あん肝はフォアグラに匹敵するぐらい旨い
食材ですですよね?
(フォアグラを食べたことがありませんけど)
沢山あるので、ソテーしたり大根おろしと和えたり
と試作中ですが、
美味しくできたらUPしますネ。
Posted by とめごろう at 2007年01月03日 19:28
あけまして おめでとうございます 
 
以前に血抜き中って言われてたあん肝ですね〜。
美味しそう♪あん肝ってポン酢でしか食べた事ないな〜今度挑戦してみよう 三が日アルコール漬けになってたけど今日から仕事始め だるいな〜(笑)今年もお邪魔しますのでヨロシクお願いしますm(__)m
Posted by 呑み助 at 2007年01月04日 14:23
呑み助さん、おめでとうございます。

私も酒疲れ状態です。幸い仕事は明日からなので、
今夜は控えるつもりです…?
と言いつつ肴を考えています。たくあんをかつら剥き
にして、山ごぼうやキュウリをはさんで巻いてみま
す。美味しくできたらUPしますネ。
今年も宜しくお願いします。

Posted by とめごろう at 2007年01月04日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。