2006年10月25日

さんまのワタ焼

さんまのワタ焼



■さんまのワタ焼

相変わらず、さんまが安くて美味しいですネ。
以前にも書いた事がありますが、焼くならこのワタ焼が
美味しいですぞ〜。

さんまは頭を落として3枚におろし、腹骨をすき取り
2枚に切り、軽く塩をふっておきます。

バットに裏ごしした腹わた、醤油、日本酒、みりん、たっぷりの
おろし生姜を入れて良くかき混ぜます。

漬けだれにさんまを30分位浸けます

この漬けだれに30分位さんまを浸けます。

1、大根、キュウリは繊切りにして水に晒してからざるに上げ、
水気を切ります。

フライパンに薄く油を敷き、さんまの皮の面からこんがり焼きます。

焼けたら、余分な油はキッチンペーパーで拭き取り、漬けだれを
まわし入れ、さっと焼いたら火を止めます。

器に1を盛って、さんまを添えて…
「いっただきま〜す」

庭先に七輪を出して、漬けだれを塗りながら焼いたら、
もっと旨いだろうな〜!

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 11:54 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | サンマ
この記事へのコメント
R50です。ご記憶いただいておりますでしょうか?
さて、ちょっと記事のコメントとは違った趣旨で書かせていただきます。もし宣伝めいていて不愉快であればお手数ですが削除してください。
ミクシィに「元気シニア」というコミュがあります。そのコミュを母体としてフリーペーパーを出そうという機運が高まりました。紆余曲折の末、経費とかスポンサーの関係で断念しましたが、次いで機関誌的な有料の雑誌を作ろうということになりました。リアルタイムパブリッシングというやり方で、一部の書店さんでも販売します。ネットで活躍している50代前後の方々にご協力を仰いでいます(別に怪しげなビジネスや宗教の勧誘ではありません)。ご連絡方法をご指示いただければもう少し詳しいお話をぜひさせていただきたいと思っています。ぜひご連絡ください。
Posted by R50 at 2006年10月25日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。