2006年06月26日

トビウオの煮おろし

トビウオの煮おろし。

■トビウオの煮おろし。

トビウオはうろこを取り、頭を落として3枚におろし、
腹骨をそぎ取って片身を半分に切り、
軽く塩を振っておきます。

小麦粉をまぶして油で揚げますが、最初じっくりと
仕上げに火を強めサクサクットさせます。

トビウオを器に盛り、きれいなので翼の胸びれを添えます。

小鍋に出汁、醤油、日本酒、みりんを熱し、
大根おろしを加えて沸騰させ、トビウオにかけ
ネギを散らせて…
「いっただきま〜す」

こうして食べると、淡白なトビウオも出汁の旨味が程よく
口に広がり、上品で美味しいですよ〜!

トビウオの煮おろし

大きくてまん丸な可愛い目のトビウオが、グライダーの
ように海面を飛ぶのも、翼のように発達した胸びれを
広げて見ると納得!

手(チョキ)トビウオのたたき

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ

posted by とめごろう at 14:43 | 埼玉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(11) | トビウオ
この記事へのコメント
Izuです。はじめまして!!
ブログ見ましたよ〜w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

今なら5万円もらえるキャンペーン中らしいよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
Posted by at 2006年06月26日 15:03
Izuさん、おはようございます。

ゆっくりブログ見させていただきます。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by とめごろう at 2006年06月27日 09:01
へぇ!!
トビウオのこういう食べ方も珍しいですね!
身がしまって美味しいのですよね。
この間食べた時は、お刺身と塩焼きにしました。
たまにはこういう食べ方も良いかも!
ハネが綺麗だし。目もくりくりでかわいいですよね!
早速イラストにしてみようかな!!
Posted by mine at 2006年06月27日 09:53
mineさん、おはようございます。

そうなんですよね〜。
刺身か塩焼きか天ぷらか?悩みましたが
蕎麦屋で食べる「アナゴのおろし煮」
を真似て見ました。結構旨いですよ。

イラスト楽しみにしてます。
Posted by とめごろう at 2006年06月27日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


とびうお(飛魚)
Excerpt: 「とびうお(飛魚)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月4日収集分= *豆狸の...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-05 17:29

とびうお(飛魚)
Excerpt: 「とびうお(飛魚)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月4日収集分= *豆狸...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-05 21:47

playing black jack
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: playing black jack
Tracked: 2006-09-14 06:13

moha
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
Weblog: moha
Tracked: 2006-09-15 04:56

free online black jack
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: free online black jack
Tracked: 2006-09-18 11:39

home based business
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: home based business
Tracked: 2006-09-27 16:05

home equity loan rate
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: home equity loan rate
Tracked: 2006-09-28 18:34

cause of kidney pain
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: cause of kidney pain
Tracked: 2006-09-30 09:49

buy ambien
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
Weblog: buy ambien
Tracked: 2006-10-02 15:38

exercise equipment
Excerpt: かねこさん2周半お疲れ様でした。
Weblog: exercise equipment
Tracked: 2006-10-07 02:56

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-06-09 22:35
×

