2006年06月24日

簡単おつまみ(たことわかめのごまだれ和え)

たことわかめのごまだれ和え

■たことわかめのごまだれ和え。

ゆでだこは食べやすい大きさに切ります。

わかめは水で洗いざくざくと食べやすい大きさに切り、
ざるに上げて水気を切ります。

きゅうりは薄く小口切りにして塩水に浸け、
しんなりしたらざるに上げ水気を切ります。

ボウルに味噌、砂糖、白のすりごま(いりごまでも可)
を入れ出汁、日本酒、醤油少々を加えてのばし、良く
混ぜ合わせます。

ここにたこ、わかめ、きゅうりを入れて和えます。

ラップをして冷蔵庫で冷やします。

良く冷えたら器に盛り、まずビールを一杯飲んで…
「いっただきま〜す」

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 14:33 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
胡麻だれに完敗‥‥いや、乾杯!(笑)
美味しそう〜。
簡単だけど、胡麻を使うのはなかなかしないなぁ。
市販の胡麻だれはあまり好みの味がなかいので、
自分でこうやった方が断然美味しそうですね!
落花生を煎って、すり潰しても美味しそう♪
想像だけが膨らみます‥‥(^▽^;)
Posted by mine at 2006年06月24日 18:11
mineさん、おはようございます。

そうですね落花生も美味しそう。
素晴らしい想像力に乾杯!

ウオッカで梅酒、私も楽しみに
しています。早く飲みたい!
Posted by とめごろう at 2006年06月25日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19771223
×

