2006年06月20日

柚子胡椒風味のいか塩辛

ゆず胡椒風味のいか塩辛。

ゆず胡椒風味のいか塩辛。

■柚子胡椒風味のいか塩辛。

mineさんからのコメントをヒントに、チョット変わった風味
の塩辛を作って見ました。酒の肴に良いですよ〜。

いかは胴からそっと脚を抜きエンペラから皮をむきます。

脚からわたを切り離し慎重に墨袋をはずし、
たっぷり塩をふりラップにくるんで冷蔵庫に2〜3時間置きます。

皮をむいた胴に包丁を差し1枚に切り開き、
流水で洗い水気を切り、一口大に切ります。

脚は一本ずつ切り離して大きな吸盤は包丁でそぎ切ります。
エンペラは中心に皮を残して切り込みをいれ、身を開いて
皮をむき一口大に切ります。

胴と脚に柚子胡椒を混ぜ合わせ冷蔵庫にねかせます。

わたを取り出し、柚子胡椒の塩気に合わせて
塩を洗い流し、しっかりキッチンペーパーで
水気を拭き取ります。

ボウルにわたをこし出し、お好みで醤油を入れ
良く混ぜ合わせ、いかの胴と脚を加えさらに混ぜ合わせます。

これですぐに食べられますが、チョット我慢して
冷蔵庫に一晩置いて味を馴染ませます。

冷の日本酒で「かんぱ〜い!」

手(チョキ)いかの塩辛

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ

posted by とめごろう at 11:54 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
さっぱりめのイカの塩辛美味しそうですね

また きます
Posted by at 2006年06月20日 17:44
竹さん、いらっしゃいませ。

是非試してください。肴に合いますよ。
竹さんのレシピを勉強させてもらっています。

これからも、よろしくお願い致します。
Posted by とめごろう at 2006年06月20日 18:53
いや〜ん!コレは絶対美味しい!!
食べたい〜♪
一晩漬けても、ワタ入りだから濃厚さは出ますよね!
美味しそうだなぁ〜(^_^)
新鮮なイカだからできる事ですよね〜。
海の幸に乾杯!
Posted by mine at 2006年06月23日 11:20
mineさん、おはようございます。

おかげ様で柚子胡椒の香りが良く合いました。
酒がすすみます。

兎にも角にも「かんぱ〜い!」

Posted by とめごろう at 2006年06月24日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

