2006年06月14日

スルメイカの酢の物

スルメイカの酢の物。

スルメイカの酢の物。

■スルメイカの酢の物。

イワシや鯖は高いですが、ちょっと小ぶりの
生のスルメイカが安く出回っていますので
早速かごの中へ。

スルメイカは、胴から脚の部分をワタがちぎれないように
そっと引き抜きます。

ワタは後で何かに使えそうなので、塩をまぶして
ラップに包み冷蔵庫に保存して置きます。

エンペラと胴の間に指を入れエンペラを
皮ごと引き剥がし、胴と皮の間に指を入れ
全体の皮を剥きます。

皮をむいた胴に包丁を差し1枚に切り開き、
流水で洗い水気を切り細く切ります。

脚は一本ずつ切り離して大きな吸盤は包丁でそぎ切ります。

エンペラは中心に皮を残して切り込みをいれ、
身を開いて皮をむき、一口大に細く切ります。

下ごしらえしたスルメイカをさっと熱湯に通します。

きゅうりは薄く小口切りして塩水に浸け、しんなりしたら
取り出し軽く絞って水気を切ります。

生ワカメは水で洗い一口大に切りざるに上げ水気を切ります。

器にイカ、きゅうり、ワカメを盛り、作り置きの
土佐酢をかけ、生姜おろしを添えて…
「いっただきま〜す」

※土佐酢の作り方
鍋に出汁(かつお)、醤油、酢、みりんをかるく火にかけます。
お好みでごま油を数滴たらしても旨い。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 14:22 | 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
すわおうどんかと思いきやイカですね。
お酒のおつまみに合いそうな感じです。
私はキュウリがだめなので、キュウリを残すと思います。
でも、イカは大好きです。
Posted by K9 at 2006年06月14日 14:53
K9さん、こんにちは。

イカは甘みもあり美味しいですね。
後2ハイあるので、何を作ろうか悩んでいます。
キュウリがお嫌いなら茗荷でも添えましょうか?

でも確かにうどん見たいだ!


Posted by とめごろう at 2006年06月14日 15:47
綺麗なイカですね〜(^_^)
簡単な塩辛作っても美味しそう!
柚子胡椒の風味とか。
Posted by mine at 2006年06月15日 01:02
mineさん、おはようございます。

柚子胡椒風味の塩辛、いいですね〜。
決まりました、早速ヒマ見て作ろ〜!

おっと、その前にOSの再インストールを
やらねば…
ビルゲイツさん、何とかならんか〜!!
Posted by とめごろう at 2006年06月15日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19257637
×

