2006年05月16日

いかとオクラの生姜醤油

いかとオクラ

■いかとオクラの生姜醤油。

解凍するめいかは、何時もの様に胴からそっと脚を抜き、
エンペラから皮をむきます。

皮をむいた胴に包丁を差し1枚に切り開き、流水で洗い水気を切り
細く切ります。

脚は一本ずつ切り離して大きな吸盤は包丁でそぎ切ります。
エンペラは中心に皮を残して切り込みをいれ、身を開いて
皮をむき、一口大に細く切ります。

生食も可能との事ですが、さっと熱湯に通します。

オクラは塩でもみ、へたを切り落とし小口切りにし、
さっと茹でます。

器にいかとオクラを盛り、おろし生姜を天盛して
醤油をかけてかき混ぜて…
「いっただきま〜す」

いかとオクラと生姜、とても相性が良いですよ。


レシピプログに参加中です!

レシピブログへ


posted by とめごろう at 13:54 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
とめごろうさん!上↑↑のコメント
 
料理のブログかと思ってみたら

『これよりご注意アダルトサイト』っていう
ページでしたよー(≧ヘ≦)

消しておいた方がいいのでは・・?
と思いコメントさせて頂きました^^


おくらは私も大好きですが中々手に入りませんねぇ。。。
Posted by Cana at 2006年05月17日 00:04
Canaさん、おはようございます。

不快な思いをさせてすいません!

そうですか、おくらは手に入りませんか?
でも逆に、カナダでしか食べられない美味しい物
が沢山あるんでしょうね。
うらやましい!
Posted by とめごろう at 2006年05月17日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

