2006年04月12日

春菜のキンピラ。

春菜のキンピラ。

■春菜のキンピラ。

トマトやほうれん草と一緒に頂いた野菜?ですが、
初めて見た食材で調理法がわからず、噛んだり折ったりしながら
確かめて、とりあえずキンピラが一番無難だろうと調理して見ました。

花の部分は悩みながらも切り落として、茎だけ使いました。

茎は細いので皮むきは大変です(私は横目で見ていましたが)
むき終わったら歯ごたえが残る程度に茹でました。

ざるに上げ水気を切ります。

にんじんは繊切り、竹輪も縦に細長く切ります。

ごま油を熱したフライパンにその野菜?とニンジン、竹輪を
入れ強火で炒め、出汁、醤油、みりん、砂糖を加えて
味を調え、汁気が程よく飛んだらできあがり〜。

これがびっくり、ほのかに甘く春の香りがして美味しいのです。

今日は子供達がいるので唐辛子は入れませんでしたが、
たっぷりかけたら尚うまそ〜!

未だ沢山残っています。

どなたか調理法などご存知の方、教えてください。














posted by とめごろう at 22:22 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜のおつまみ
この記事へのコメント
名前の解らないと言っておられる野菜はチャイニーズブロッコリーとアメリカで呼んでいる物だと思います。春先なので若くて軸も細いですが
成長したものは軸も1センチ位の直径があり
ごま油を入れた熱湯でさっと湯がいて緑を鮮やかにしてオイスターソースをかけてあります。
飲茶を食べに行くとたいがいのお店でだしています。マーケットにもこの野菜は売っています。湯がいてオイスターソースと言うのも美味しいですよ。
Posted by しったかぶり at 2006年05月05日 02:12
しったかぶりさん、ありがとうございます。

ブロッコリーの一種なら花の部分も食べるのに
切り捨ててしまいました。
湯がいて凍らした物が少し残っていますので、
オイスターソースで食べてみます。
ありがとうございます。すっきりしました。
Posted by とめごろう at 2006年05月05日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。