2006年03月13日

いわしの山椒風味トマトソース添え。

いわしの山椒風味トマトソース添え。

■いわしの山椒風味トマトソース添え。

いわしを手開きで3枚におろします。

いわしの頭を切り落とし、腹わたを出して水できれいに洗います。

水気を拭き取り右手親指を腹から中骨にそってしごき入れ、
身をはがします。

身を開いたら尾のつけ根で中骨を折り、指を入れながら中骨をはずします。

包丁で上身と下身に切り分け3枚におろし、
背びれを切り落とし腹骨をすき取ります。

塩、コショーで下味を付け、小麦粉をまぶします。

フライパンに油を熱し、いわしの両面ををカリット焼き、
皿に盛ります。

ボウルにケチャップ、ウスターソース、粉山椒は多めに入れシャカシャカ
と良く混ぜ合わせ、いわしに添えて…
「いっただきま〜す」

山椒の代わりに洋ガラシでも旨い!







ひらめきイワシの酢〆と、かば焼き風。

posted by とめごろう at 10:04 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | イワシ
この記事へのコメント
昨日は鰯でしたね。ケチャップ、ソースに山椒とは私には初めての組み合わせです。
大人の味なんだろうな。きっと。
こちらのお料理はほんとうにお酒が美味しく飲めそうなものばかりで参考になります。
それから 源平梅 とは源氏の白と平家の赤の二色が同じ木に花を咲かせる種類を云います。
同じ意味で桃もあるようですよ。
どこかで目にされた事もおありになるかもしれませんね。
今の季節は凛とした梅が目をたのしませてくれますね。
Posted by 源平梅 at 2006年03月14日 11:39
源平梅さん、こんにちは。

このソース、揚げ物に合いますよ。
是非お試しあれ。

それにしても、飲み食うことばかりで、源平梅を知らないとはお恥ずかしい!
Posted by とめごろう at 2006年03月14日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


お酒バトン?
Excerpt: よく分かりませんが、こういうこと↓ですか?あ、矢印なんか書いても、人によっては見えないんですかね。すみません。 Q1.酔うと基本的にどうなりますか? 多少饒舌になりますかね。基本的に面白みに欠ける..
Weblog: 団塊世代のロハスな日々(R50)
Tracked: 2006-03-13 17:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。