2006年02月07日

いかの塩辛。

いかの塩辛。

■いかの塩辛。

先日、築地で買ってきたするめいか5杯の内、3杯で塩辛を
作りました。

いかは胴からそっと脚を抜きエンペラから皮をむきます。

脚からわたを切り離し慎重に墨袋をはずし、
たっぷり塩をふりラップにくるんで冷蔵庫に2〜3時間置きます。

皮をむいた胴に包丁を差し1枚に切り開き、流水で洗い水気を切り
一口大に切ります。

脚は一本ずつ切り離して大きな吸盤は包丁でそぎ切ります。
エンペラは中心に皮を残して切り込みをいれ、身を開いて
皮をむき一口大に切ります。

胴と脚に軽く塩をふり冷蔵庫にねかせます。

ボウルにわたをしごき出し好みの量の塩、醤油を入れ
良く混ぜ合わせ、いかの胴と脚を加えさらに混ぜ合わせます。

これですぐに食べられますが、チョット我慢して冷蔵庫に一晩置いて
味を馴染ませます。

一晩置いたら器に盛って、ゆずが無いのでみかんの皮を添えて…
「いっただきま〜す」










遊び尽くし 漁港発イカ料理お手本
遊び尽くし 漁港発イカ料理お手本三崎いか直販センター

創森社 2002-09
売り上げランキング : 416,583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by とめごろう at 08:58 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | イカ、タコ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アイが言ってた堀江ちゃんの娘
Excerpt: 結構騒がれてる堀江ちゃんの娘のブログ発見!?例の夜の側近だったって噂もチラホラ。全貌はやっぱり…
Weblog: 堀江を切る悪者達
Tracked: 2006-02-07 09:14
×

