2006年01月30日

簡単おつまみ(山うどと蓮根の梅酢漬け)

山うどと蓮根の梅酢漬け

■山うどと蓮根の梅酢漬け。

うどは厚めに皮をむき、大きめの短冊切りにして酢水に漬けます。

蓮根は皮をむき、半月切りにしてやはり酢水に漬けます。

今回は、酢水から取り出したうどと蓮根は茹でずに、
そのまま薄めの梅酢に小口切りの赤唐辛子を加え浸してみました。

2〜3時間浸してぱりぱり感を残し、うどと蓮根の風味を楽しみます。

今夜もお酒が美味い…。






posted by とめごろう at 20:43 | 埼玉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | おやじの漬物
この記事へのコメント

ブログを拝見致しました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
参加していただければ、こちらのサイト内にバナーを張っていただくだけで
簡単に副収入が得られますよ☆
ご登録や詳細情報はサイトに記載されておりますので是非当サイトをご覧下さいませ。

こちら→http://e-af.net/?an
Posted by e-アフィリ at 2006年01月30日 21:03
ピンクに染まっているのは梅酢だったんだ!
子供の頃は、うどのほろ苦さが苦手だったのですが最近は大好きになりましたねえ。
そういえば、ふきのとうも子供の頃は食べられなかった・・・
日本酒には、最高・・今夜も、共に乾杯。
Posted by ミューおばさん at 2006年01月31日 23:32
ミューおばさん、いらっしゃいませ。

梅酢は便利です。茗荷や生姜がいつも入っていますが魚などにも使えそう?

何はともあれ「乾杯〜!」

Posted by とめごろう at 2006年02月01日 08:47
こんばんは!
初めて きました。

梅酢 美味しいし便利ですよね。
ハスをシャリシャリさせるには、梅酢入れて煮るといいといいますね。
試してみたら、しゃりっと感が全然違うんですよね。

しかし、ハスやうどが 生食できるとは
知りませんでした。
是非試してみたいと思います^^

Posted by みやたか at 2006年04月02日 01:04
みやたかさん、おはようございます。

昨年入手した梅酢ですが、広口のビンに足しながら使っています。
色々試しましたが、それぞれ美味しい!

今年は梅ぼしに挑戦するぞ〜。
Posted by とめごろう at 2006年04月03日 06:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

