2006年01月21日

アンチョビとパスタ。

アンチョビ

■アンチョビ

mineさんのレシピを参考にアンチョビを作って見ました。

以下mineさんのレシピです。
---------------------------------------------------------------
【アンチョビの作り方】
<材料>
いわし(生で食べれるものを使用)、塩、オリーブオイル、ローリエ、
キッチンペーパー、
<作り方>
1.水を流しながらうろこを落とすため洗う。
  いわしは3枚におろしましょう。
  おろした身を洗い、キッチンペーパーでよく水気を拭き取る

2.タッパーにイワシを並べて塩をふっていく。
綺麗に1段並べたら次もキレイに並べて塩をふって重ねてゆきます。

3.すぐに食べるときは一晩寝かせたら、水気を良く切り
キッチンペーパーなどで拭いて、オリーブオイルを注ぎ入れローリエを入れ
密閉容器に保存。1〜2週間持ちます。

4.長期保存用は、1ヶ月程冷蔵庫で寝かせておくそうです。
その時出て来た水気はいわゆる魚醤(ナンプラーなど)と呼ばれるものです。
この時、少し発酵しているそうですが、私はやったことありません。
同じように、密閉容器に入れて、ローリエを入れオリーブオイルで保存。
--------------------------------------------------------------
■アンチョビソース。

アンチョビをすりつぶしてマヨネーズ、レモン汁、にんにくのみじん切り、
塩、こしょうを混ぜればできあがり〜。

さっと茹でた肉や野菜にかけて食べると美味しいですよ〜。

ディップにもなります。

トマトパスタ

■トマトパスタ。

フライパンにオリーブ油とみじん切りのニンニクを熱し、
みじん切りの玉ねぎを加え良く炒めます。

ここに赤唐辛子の小口切り、みじん切りにしたアンチョビ
つぶした缶詰のホールトマトを入れて煮詰めます。

味付けは塩、コショウ、砂糖少々で整えます。

茹でたスパゲティを皿に盛り煮詰めたソースをかけて
お好みで粉チーズをふりかけ…
「いっただきま〜す」

今夜は久しぶりにワインでかんぱ〜い!

このソース、多めに作って凍らせて、後で何かに使いましょう。





ピエトロのパスタ
ピエトロのパスタピエトロ


おすすめ平均 star
star高菜スパゲティがお気に入り
star素材から選べるパスタがGOODです
starアレンジが広がる、パスタソース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by とめごろう at 17:14 | 埼玉 🌁 | Comment(5) | TrackBack(2) | イワシ
この記事へのコメント
こんにちは!
すごい!!私が作った時よりも綺麗な魚だし、美味しそうに出来ていますよ〜。魚をいつも使っているから。魚選びもやっぱり上手ですね♪
アンチョビパスタは私はオイルパスタにします。キノコとの相性も良くて、とても美味しくいただけます。
あ〜でも美味しそう‥‥(゜-、゜)ジュル
おこぼれにあずかりに行こうかと思いました(笑)
Posted by mine at 2006年01月22日 15:02
おいしそうですね。
自分でできるなんて思いませんでした。
早速やってみたいです。

このあとは普通に使われたのですか。
Posted by bega at 2006年01月22日 15:19
>mineさん、こんばんは。

おかげ様で美味しく出来ましたヨ!
これを入れると味に深みがでます。

>おこぼれにあずかりに行こうかと思いました
いつでも遠慮なく来て下さい。
元気になったみたいで良かった良かった!!

>begaさん、こんばんは。

是非試して下さい。
料理の幅が広がります(偉そうにスイマセン)!

>このあとは普通に使われたのですか。
未だ、冷凍室に入っています…
肉や魚貝を炒めてからめるか、カナッペに使うか
サンドイッチの具にするか?

只今、思案中です。

Posted by とめごろう at 2006年01月22日 17:42
こんばんは。
これは保存版ですね・・
アンチョビ大好き人間です。良くパスタを食うので、
大変参考になります★
それにしても、とめごろうさんのとこで洋食がお目見えするとは!!
貴重な記事、ご馳走様でした!
Posted by ビッグベア at 2006年01月26日 00:10
ビッグベアさん、こんにちは。

アンチョビは新発見でした。色んなものに使って
試していますが、旨くできたら披露します。
そういえば洋食記事は初めてかな〜?
Posted by とめごろう at 2006年01月26日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アンチョビ
Excerpt: 昨日の朝近所の方から獲れたてのオサカナを沢山いただきました。 パクパクと口を動かしてピチピチと跳ねております。 コレは何て魚かといいますとですね、ハヤです。 ウグイともいうんですが日本中何処の川..
Weblog: 出張自炊生活のススメ
Tracked: 2006-01-23 15:14

鰯(イワシ・いわし)料理
Excerpt: 「鰯(イワシ・いわし)料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2006-01-24 08:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。