2006年01月07日

簡単おつまみ(ウニ風味のげそ炒め)

060107.jpg

■ウニ風味のげそ炒め

刺身の残りの「げそ」を冷凍していましたので早速解凍…

瓶詰めのウニを日本酒と醤油でのばし、
食べやすい大きさに切り分けた「げそ」を合えます。

フライパンにバターを熱し「げそ」を入れ強火でさっと炒めれば
できあがり〜。

器に盛って小口切りのねぎを散らせて
熱々を「いっただきま〜す」

カニ味噌風味の「あたりめ」の生イカ版です。
チョット変わった風味が楽しめますヨ。
posted by とめごろう at 10:17 | 埼玉 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | イカ、タコ
この記事へのコメント
お正月前に山口の田舎から雲丹の瓶詰めを3本送ってきた。山陰の雲丹の瓶詰め工場の人が自分用においしいところだけつめたと言う贅沢品。
非常においしいのだが、とめごろうさんに分けてあげられないのが残念だ。
家族はだれも食べないので、私一人チビチビと箸先につけては、ビールを飲んでいる・・
田舎があるっていいもんだ!
Posted by ミューおばさん at 2006年01月07日 22:05
ミューおばさん、おはようございます。

田舎から白菜、大根、ねぎが送られてきました。
早速、白菜漬けを作りましたがウニのほうが良いな〜。
海苔に巻いて山葵醤油で食べても美味しいですよ!
Posted by とめごろう at 2006年01月09日 08:59
お久しぶりです〜。おや?ミューおばさんがこんなとこに・・・・。^^;

ウニ風味のげそ炒め、なかなか良いですね。←まだ食ったことはないけど。笑
きっと美味に違いないと思って今晩作らせて頂きますわっ。^^
Posted by ねこママ at 2006年01月09日 09:18
ねこママさん、おめでとうございます。

美味しいですよ〜、不思議とバターの風味と
合うんです。

是非試してください。
Posted by とめごろう at 2006年01月09日 12:50
ウニとイカに私もひとつ。
ミューおばさんと同様、年末に山口へ行ってきました。そこで地元(大歳)のスーパーで人気のウニ瓶詰めを10ケも買ってきました。なにせ通常700円が500円のセールだったので。お土産に喜ばれました。
イカは毎年青森むつ漁業からホタテとの詰め合わせで仕入れています。

とめごろうさんのウニとイカの組み合わせもつまみにはよさそうですね。

とめごろうさん今年の初夢はこのブログ出版ではなかったですか。そろそろ時期だと思いますが。
Posted by 快団児 at 2006年01月09日 18:08
あけましておめでとうございます!ウニ風味のげそ炒め、お酒が欲しくなりますねぇ(^_^)今年もいろりろなレシピを紹介して下さい!今年もよろしくお願いいたします。
Posted by サルネエ at 2006年01月10日 10:14
>快団児さん、こんにちは。

良いですね〜皆さん、ウニの瓶詰が手に入って。
ホタテと合えても美味しそう!
初夢では一生懸命空を飛ぼうともがきながら電線に引っかかり、車に轢かれそうになりました。
今年もこんなもんかも…


>サルネエさん、おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。


Posted by とめごろう at 2006年01月10日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11414766
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。