2009年02月01日

カンパチでカルパッチョ

■カンパチでカルパッチョ

■カンパチでカルパッチョ

高価なので、小ぶりで値の手頃の物があれば必ず買う程、
鯛やヒラマサ等と共に大好きな「カンパチ」です。

出世魚ですので実際には「カンパチ」とは
呼ばないのでしょうが、これでも充分その味を堪能できます。

■カンパチ

皿に海草を盛り、カンパチを五枚に下ろして皮を引いた
背の部分を刺身に切り分けて盛り付けます。

塩、コショーをふりバージンオイルをかけ回して
真ん中に「黄金イクラ」を盛ります。

細かく刻んだパセリをふり、レモンの絞り汁をかけて…
「いっただきま〜す!」

■カンパチのお刺身

■カンパチのお刺身

腹身はそのままお刺身で…

身が緻密でつるつるコリット、程よい甘めの脂が実に
旨い!

■カンパチのお吸い物

■カンパチのお吸い物

何時ものようにあらで出汁を取り味付けは塩だけです。

上品な旨味に柚子の香りが良く合いますぞ。

レシピプログに参加中です!

レシピブログへ
posted by とめごろう at 10:11 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | カンパチ
この記事へのコメント
かんぱち のカルパッチョ、ほ〜、考え付きませんでした。  しかも、バージンオイル、塩コショウ、パセリにレモンの絞り汁。
さすがですねぇ。
私も、真似てみようかな?  パーティーの時なんかは、きっと女性の吐息を誘う事でしょう。
刺身だけでなく、いろんな食べ方がある、美味しい魚です。
今夜の為に今からスーパーへ走りますよ〜!
Posted by 源平梅 at 2009年02月01日 14:38
いつもお世話になります。
何かとご迷惑をおかけしているのではないかと、申し訳ない気持ちでございます。
脂が多い肉質でのカルパッチョ、レモン汁が冴えそうです。是非こちらをお手本に作ってみます。
Posted by チップソース at 2009年02月01日 20:20
>源平梅さん、こんばんは。

おっと、下に敷いた「海草」が意外と合うのです
よ。
ざっくりと混ぜ合わせて食べると美味しいですよ。
ところで今夜の肴は「メヒカリ」の素揚げと〆サバ
です。杯が進みますけど程ほどにして寝ますね。

>チップソースさん、こんばんは。

こちらこそお世話になります。

貴重な素材です。大事に使っています。

えびをマヨで和える時に加えてみたら、これが
また良く合いました。
近々UPしますね。
Posted by とめごろう at 2009年02月01日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。